見出し画像

春に飛ぶ

目が覚めたけど、具合が悪くてすぐには起き上がれない。1週間ほど前にひいた喉風邪をこじらせて、今では気管支炎一歩手前まで進んでいる。咳は辛いけど腹筋がついてきていてちょっと嬉しい。

布団でゴロゴロして、スマホを見る。LINEニュースに『宇野昌磨現役引退』という速報が入って飛び起きる。競技スケートは多分10年ぐらい欠かさずに見ていて、宇野くんが出てきた時の衝撃は忘れられないし、みるみるうちに深く磨かれていく演技に毎回心を躍らせていた。
音に合わせて滑る、ではなくて音になって滑ると言った方が近いような演技は、見ていると彼の心象風景をそっと覗き込ませてくれるようでとても好きだった。
競技で見れなくなるのは悲しいけど、滑り続けてくれるならそれは希望かもしれない。彼にしかできない滑りをいつか見に行きたい。

布団から出て、お昼にビーフシチューを食べる。15時から美容院を予約していたのでゆっくり支度をした。

前回から担当してくれているスタイリストのヒロセさんはお喋りで声が大きくて豪快に笑う可愛らしい人だ。私がジェラート屋に転職したことを話すと、ヒロセさんもアイス好きだと判明してお互いの推しコンビニアイスの話から17アイスにまつわる青春の思い出、31の好きなフレーバーで盛り上がった。
ヒロセさんはアイスも好きだが、飛行機も好きらしい。航空会社の接客とかはどうでも良く、ただただその存在にロマンを感じていて羽田内にあるANAとJALの格納庫見学に行くほどだ。
空を見上げて上空に飛行機があると、その機体が遠い地球の裏側から来たものか、それともこれから向かっていくのか…乗ってる人はもしかしたら大切な人に会いに行くのかもしれないし、家族で楽しみに行くかもしれない。そんなことを想像しては胸を熱くしているらしい。キラキラした目で語ってくれて、素敵な楽しみを持っている人だなと思った。

美容院をでて隣駅の貴和製作所で綺麗なビーズをいくつか買った。
帰りがけにいつも降りない駅で降りてみた。
駅前のたい焼き屋で抹茶あんのたい焼きを買う。ニコニコしている店主から受け取って食べると、生地もあんもふわふわで優しくて温かった。

歩いて父と父方の親族が暮らす家に向かう。
病み上がりの祖母に会うと咳はしているものの元気そうでよかった。この間作ったビーズの指輪を可愛いと言ってくれたのでそのままあげた。祖母の小さくてむっちりした指にビーズの指輪はとても似合っていて可愛かった。飼い猫がにゃあと言って祖母の手に顔を近づけた。

父の部屋を覗くと「わっ!!!」とびっくりしていた。驚いて会いた口が笑顔に変わり二言目には「カントリーマアム食べる?」と聞いてきた。
カントリーマアムと一緒にビスケットと、最近アンチエイジングのために飲んでいるらしい、ザクロ酢のソーダもくれた。
父はいくつも仕事を掛け持ちしているけど、最近世界が優しいらしくどの職場の人も父に親切にしてくれて、何なら仕事中放し飼いにされているという。私が出会ってきた中で1番変で面白くてご機嫌な人だと思う。父のような人になりたい。
お互いの近況をぽつぽつ話して家に帰る。

帰り道に空を見上げると飛行機が飛んでいた。
気持ちがいい春の夜だった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?