見出し画像

新人エンジニアの今週の仕事の振り返り

寒さもピークを迎え
2月も残りわずかです。

そして今週ついにPT(単体テスト)がひと段落しました。

まずはひと安心。

しかし、まだ残っているものがあるので気が抜けません。UCがあまり良くないみたいです。
てか、UCとかUIとか要件定義とは未だにわからないので調べてみます。

・UC・・・Unified Communication。様々な通信・伝達手段を統合し、一貫した使用感により利用することができるような技術やシステム

・UI・・・ユーザインターフェイスの略。画面とか見た目とか使い勝手

・要件定義書・・・システム開発における工程のひとつ

https://e-words.jp/
https://wa3.i-3-i.info/index.html

まだ、あまりピンときませんが覚えていく必要があります(現場でよく耳にするので)。


○今週の作業

現在、STを行っています。
STとは「System Test」の略です。
実際にエラーがでるか確認する作業をしています。

エラーがでる画面のスクリーンショットを撮り、ログ(記録)を取得する作業です。ログを取るタイミングが大変で、他の画面を押してしまったり、タブを遷移してしまうと試験としてNGになってしまいます。そのため、ログを取るときはきちんと準備しておかなければなりません。

作業の一通りの流れはわかりましたが、
実際にテストを進めているとエラー出ない場合があります。
自分の操作ミスであればいいのですが、テスト仕様書が間違っている場合があります。その場合、報告するためにいろいろ試してみないといけないため、時間が取られてしまいます。そのため、その日の予定ST数をこなすためにも報告を早めにしたいと思っています。

○今週学んだこと

・自分の予定スケジュールを把握する
 その日暮しをしていたため、先の予定を全く気にしていませんでした。
 まずは、さっと今週の予定を認識する努力をしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?