補習塾で教えて、子供から学んだこと

小・中学生に算数・数学と国語を教える補習塾「ほめるん」を2014年に始めてから、ブログも書き始めました。

作文の書き方や九九の覚え方、時間の計算のつまずくポイントなど、子供に教える中で、少しずつ、コツを掴んできました。そうしたことを思いつくままにブログに書きためたものを、整理して読みやすくしようと、noteを始めることにしました。

ブログホームページフェイスブックもご覧いただければ、幸いです。


朝日新聞社では、東京・大阪の社会部やAERAで記者を約20年した後、主にデジタル部門で仕事をしました。

二人の娘を小学校受験させ、子供に教えることの楽しさと難しさを実感しました。この時の反省も込めて、褒めて伸ばそうと、塾の名前は「ほめるん」としました。ローマ字で書くと「homerun」となり、一人でも多くの子供が自分なりの「ホームラン」を打てるよう手助けできれば、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?