見出し画像

わたしであること

ここのところ、占いの星読みを追う生活から、意識の変化についての考察をしているYouTubeを観る事に変化していっている
数年前に、意識の変化についての講座を受けた

そこから今まで目の前の現実は全く変わっていかず、どうしたものかともがく日々が続き、私には意識を変えることなど不可能なのかなとも思って現実を不満に思うことばかりだった
そんな時に、講座とは別で、happyちゃんという、世界は自分が創るというタイトルでブログを書いてそこから今も意識の変容を楽しんでいる女性がいて(きっと皆さん知ってるとは思いますが)前はhappyちゃんの考え方をマネしたらなりたい自分になれるんじゃないかと思った事もあった。だけれど、やっぱり現実は変わっていかない…そうしてそこから離れていっていた

やり方を変えて、占いを取得したら良いのかと思い、ホロスコープに出会って星読みの楽しさに夢中になった
でも、難しくなるにつれ、だんだん調べるのがしんどくなってきてやめてしまった
タロットカードも同じ
そして、最近、happyちゃんが昔ニコニコ動画でゲストに呼んでいた松丸政道先生の動画を観てみた
松丸先生は量子物理学の先生で、スピリチュアルの視点と現実世界の視点両方を知った上で今起こっている事について話されていて、そこで意識を変えるとはどういうことなのか少しずつわかってきた気がした

けれど、それを日常のいまいま目の前に起こっている現象に対してどのように考えていったらいいかについてはあまり例題がなく、そこは自分で考えなさいってことなんだな〜と思っていた
だから、日々の積み重ねが大事だし、自分の意識を変えるならまずは自分自身に感じていることから見直していこうと思って、ぽっこりお腹の自分にお腹をさすりながらありがとう、と伝える日々
そういう些細なことから日頃自分を形成してくれている全ての臓器や存在に感謝していこうと広がっていって、たまにイヤなことを言う存在に対してもありがとうが言える時とそうじゃない時もあって(ニキビができた頬とか)それもまるごとOKして、そうやって少しずつ自分の枠が強くなってきたように感じた

誰とも争わず、自分と向き合う時間
それが現実を創るなら、自分が楽しんでいれば、おのずと周りの人たちにも電波が飛んで楽しさで溢れるのかな、そうだったらいいなと思って過ごしている

happyちゃんも松丸先生もよく言うのが、日々実験しているそうで、この現象が起こったらどうなるのか、本当に思ったとおりになるのか、違うのかを観察しているそうです

そうか、実験なんだ
人生実験だったら面白いなぁと思うんです
わたしの人生をわたしが実験しながらできないを体験して、できるようになる様を楽しんでいるならこれからいつだって楽しめるなぁ
毎日そう思えないのも自分の中にあるゆらぎであってダメなことではない
何もかもうまくいきすぎてしまったら、きっとつまらなくなってその出来事に本気にならなくなるだろうし、結果よりも経過を体験できる喜びが自分の中での心の充実に繋がってる気がする

そこに気が付けてありがたいと思うのです
でも、スピリチュアル全般にそうだけど、言い方はちょっと違えど、みんな言ってる内容はほとんどおんなじだと思うのです。
わたしが最初に講座を受けて意識が全てと学んでも、その時のわたしは意識ってなんだ?と何もわかってなかったから変え方ももちろん、変わってもまたすぐ元に戻っていた
だからやり方を変えたらと思って占いの道に走ったけど、根本は変わらないからまた立ち止まる
そして、意識とはなんだと真剣に向き合うために、そこに特化してやっているhappyちゃんに戻ってきた
そこで、松丸先生の話を聞いて意識についての内容を少しわかってきた頭で聴いたから、やっと、なんだか、少しずつわかってきたように思う

こうして、一回でわかる人もいれば、わたしみたいに回り道をたくさんして、そこでやっと気付く人もいるのだと思った
この回り道ですら自分で体験すると決めてやってきたのだと思ったら、わたしはとても贅沢ものかもしれない

何度でも学べる場所にいることで、腹落ちさせる時間が人より長い
ありがたいことです

そんな意識が少し変わってきた自分でした
これからも意識の変化を書いて行けたらいいなと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?