見出し画像

わたしの常識、世間の非常識?

昨日、凄まじく眠くて、なんだこれーと思っていたら、今朝早くに(02:33)新月だったではないか…

ほんの少し、月の動きとか他の天体のミカタも知ってみると、カラダにもココロにも波があるし、わりと影響も受けてるんだなぁ、という”事実”がわかってくる。

…が。

これはわたしの中の”事実”。そしてこれはわたしの中ではすでに”一般的”で”常識”にもなっているけれど、=ほかの誰かにとっての”一般的”で”常識”なわけではないのだー

ということを忘れかけてしまうのだよね。。身近にこういう話が通じるお仲間さんがいるとさ。笑

もしかしたら(?)、ママ友さんからは、もしくは今までのお仲間さんからは、「ちょっと風変わりなひと」と思われてるのかもしれない。(もしかしたら/かもしれない、ではなく、一部の人たちには本当に「おかしいひと」「洗脳されてるひと」と思われてるのだろうけれど。笑)

そして、自然療法云々、たべるものが云々、お薬が云々、、、っていう仕事をしているとさ笑、時には、真っ向から違う意見のひととも出くわすわけです。笑

昔の、自然療法学び始めた当初ならば、「何言ってんのー!!そんなん間違ってる!!こっちが正しいのに!!ぷんぷん!!」とかね笑、言ってた時期もあるけれど、今思い返してみると「お互いさま」なわけですよ。

お互いが「正しい」を主張しても、お互いが「常識」を張り合っていても、それだけだと、そこにあるのは…残念ながらエネルギーの消耗だけ。笑

そこをお互いが「このひとの言うてることも正しいかもしれないな。だけどわたしは今はこっちが正しいと思う。」と少しでも歩み寄り、お互いを理解してみる努力をしてみたら、お互いの「正しい」を認められるようになるのかも。

いい、わるい、ただしい、まちがい、全部同じように言えるはず。

お互いの「正しい」を認める=自分の常識を変えて相手の常識に合わせる、ではなくて、

=お互いの常識を「認め合う」、だけでいいと思ってる。ムリに受け入れる必要もない笑。むしろ納得もしてないのに自分の正しいとか常識とかを捻じ曲げる必要は全くない。

あぁ、このひとはこう思うのね。それもまぁ正しいのかもしれないな。「でも」わたしはこう思うんだ。以上。

…これでいい。笑

もしかしたら、しばらく後になって、え?これってあの人が言ってたことじゃない?まじで?そっちがもしかして正しいのかも…いやいやいや、でももう少し調べてみよう…とかね、自分にとって必要なタイミングでぽこっと浮上してくることだってあるかもしれない。

特に自分が思っていることや自分の常識や正しさに対して、「絶対にそれは間違っている!!」「ありえない!!」と反応してしまうことこそ、自分をぶち壊す(?)重要なカギを握ってる…かもね。笑

自分の正しいを、自分の常識を疑ってみることで、また別次元へワープしちゃうかもしれないYO!限界突破♡笑

しなやかに、柔軟に在りたい♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?