見出し画像

【兼業主夫目線でこれだけはやっておいた方がいいこと!①】子どもが風邪の症状がでたら即マスク

子どもが風邪の症状でたらマスク必須!

1.子どもの風邪と感染リスク

子どもが風邪の症状出たら即マスク!

子どもは風邪にかかりやすく、感染しやすい傾向があります。
特に保育施設、保育園・幼稚園に通いだすと他の子どもからもらってきて、急に風邪ひきやすくなります。
我が家の娘も、幼稚園に通うまではほぼ風邪を引かない娘だったのに、幼稚園に通いだすと治ってはもらっての繰り返しで、年少さん時代は年間の半分くらい休んだのではないかってくらい休みました。
※コロナ禍で元気そうなのにちょっとした風邪や咳も行かせることができず、もどかしい点もありましたが・・・



2.家庭内感染の可能性

家庭内感染の可能性

僕は1年に1回風邪を引くか引かないかくらい風邪をあまり引いてこなかった体でしたが、今では子どもが風邪を引くたびに移されています。><

原因はやはり子どもと至近距離で接する機会が多くなりますので当然ですね。抱っこ中に顔面にくしゃみや咳もやられましたし、料理に向かってくしゃみすることもしばしばあります。
小さな子どもだからって甘く見ていると、非常に危険です。




3.マスクの効果と重要性

マスクの効果と重要性

「細菌はとても小さくマスクでは防げない!?」と言われています。
確かに事実なのかもしれませんが、実際子どもが風邪を引いたとき、僕がマスクをすると
「風邪移されない」もしくは「症状が弱い」
と身をもって体感しております。


▼マスクを着けなかったと場合
のど(3日間ほど)
頭痛
発熱
鼻水
1週間くらい続く咳。
ほぼほぼこれらが上から順番にきます。
その後妻に移ります。妻と被るともうやばいですね。
その後再度子どもへ。そして親へ。
負の連鎖です。

▼マスクをつけた時
のどの違和感
だるさ
付けたときは毎回予防効果を発揮してくれてます!
家庭内感染もほぼほぼ無いように感じております。

確かにそういう意味ではマスクでは防げないのかもしれませんが、症状を弱くする効果はあると感じております。


4.まとめ


まとめ

実体験からマスクの重要性をお伝えしましたが、
そうは言っても家でマスクするなんて、めんどうだし怠ってしまいがち。
ただ子どもにマスクさせるのも特に小さい子どもならなおさら難しいかと思いますので、やはり親がマスクをつけるのが良いかなと思います。

ただでさえ大変な育児。辛い風邪の症状が出たままの育児なんてほんと地獄です。
僕も実は今回気の緩みで怠ってしまっていて、1週間ほど風邪で仕事が全くはかどらなかったです。。。


専門的な目線からではなく実体験からのことですが、ぼくは強く皆さんに主張したいです。
『子どもが風邪の症状が出たら即マスク!』


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?