見出し画像

ヘルパンギーナはメディアが煽りすぎ!?

こんにちは!

昨晩から食事に支障がでるほど辛そうにのどの痛みを訴えてきた娘。
症状は口腔内の痛い場所が2か所、微熱、鼻水。


最近TVでやっているヘルパンギーナのことが頭をよぎり、今朝病院で診てもらうことに。


ヘルパンギーナ


メディアは国民の不安を煽るような伝え方をしていたので、やはり僕も鵜呑みにし、不安な気持ちで受診しました。


まー逆にそんな不安を払拭するかのように受診5秒で口の中を診て


「ヘルパンギーナですね~~」


正直軽く言われすぎて受け止め方に困りました。。。苦笑


その後先生が僕たちに伝えたこと

・「メディアは不安を煽るような言い方してるけど、世間が煽るほどの怖い風邪ではない」
・「特効薬はない。3~4日で回復する。」
・「痛いところに対し、痛みを和らげる薬を出す」
・「親は基本耐性を持っているのでうつらない。」
・1歳半の息子がいるが、娘はマスクをした方がよいか尋ねると、
「必要ない。むしろ移っても良い。」
・「熱がなければ幼稚園に行ってよい」

これが本当だとしたらメディアが煽るほど大変な病気でもなさそうやね。。。
まー正直見解は先生によって違うと思いますが、どれを信じるかというところで変にネガティブの方に考えてしまうより、ポジティブな方に考えた方が娘本人も僕たち家族も良い方向に進みそうな気もしますので、


僕たち家族は先生の見解を信じたいと思います!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?