見出し画像

家庭用プールの選び方

家庭用プールは夏の暑い日に家族で楽しく過ごすための素晴らしい選択です。子どもができて今夏が5回目ですが、何回も家庭用プール選びに失敗してきました。


家庭用プールの選び方にはいくつかの重要なポイントがあります。この記事では、家庭用プールを選ぶ際に考慮すべきポイントについて解説します。



家庭用プールの選び方のポイント

1.大きさ

最初はできるだけ大きくて滑り台付いてて楽しそうなプールを買ってあげたいと思う方も多いのではないでしょうか?


我が家も最初楽しさ重視で奮発して滑り台の付いた大きいのを購入しました。
子どもは楽しそうに遊んでいました!


しかし。。。大きければ大きいほど準備するのが大変なのです!
毎回汗水垂らしながら空気を入れ、その面倒さに諦めもらい違う遊びをさせることもしばしば。。。


準備が大変なので大きいプールには注意しましょう。


2.管理のしやすさ


また、大きいほど保管場所に悩まされます。
購入した時は80サイズほどの箱に入っていますが、一度広げるときれいに畳むことはできず、初期状態と比べると畳んでも3倍の大きさになってしまいます。
我が家は物置が無かったので、保管に悩まされました。


3.空気入れるタイプか入れないタイプ

空気を入れるタイプは保管方法にも困りましたし、何より毎年1回は破損し空気の漏れが出てきます。(我が家は)


結局大きいものを買おうが小さいものを買おうが、1年しかもちませんでした。。。
もちろん大きいほど的が増えるので、破損率も高まります。


おすすめの家庭用プール

失敗した経験から以上の点を踏まえ、僕がおすすめするのは

①大きくないもの
②小さく収納できるタイプ
③空気入れるタイプではないもの


5歳にもなった娘が満足するかは心配でしたが、意外と小さくてシンプルなプールでも小道具があれば今のところ満足して遊んでくれています(*^▽^*)


折り畳み式であればこういうのもおすすめです↓↓


まとめ

僕が感じたのは、小さいプールでも満足させられるし、派手に遊ばせたいなら近所のプールで遊ばせます。

また、毎年毎年破損して破棄していては本当にもったいないです。
毎年破損して捨てるくらいなら、小さくても小道具などで楽しくさせたら良いかと!


これから本格的な暑さがやってきますので、暑さを楽しく乗り越えるためにプール選びの際は是非参考にしていただけたらと思います!


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?