見出し画像

新卒入社ヘルパーのお仕事

こんにちは!
常勤ヘルパーの太田です。

今日は、私の仕事内容について話していこうと思います。
といっても、利用者様のお宅に訪問して身体介護や家事援助を行います!というようなざっくりとした話ではなく
「新卒入社のヘルパーは具体的にどんな仕事をしているのか」というお話をしていきます!

___________
8:45 出発
9:00〜9:45 1件目(共に行う掃除)

この日は9時からのサービスだったので、自宅から利用者様宅へ直行。

利用者様と一緒に掃除を行います。
骨粗鬆症で、腰を曲げたり屈んだり重たいものを持つのが難しい利用者様。
ヘルパーが掃除機かけ、床拭き、トイレ掃除、浴室掃除を行い
ご本人は立ちながらできる棚拭き、玄関のワイパーかけ、洗面台掃除を行います。

この日は、コロナで人と会う機会が減って辛いというお話のあとに、「太田さんとお話しするのを心待ちにしてるよ」という言葉をかけてくれました。
週一回45分という短い時間ですが、これからも一緒にお掃除をしながら色んなお話ができたらいいなと思います。


9:45〜移動、記録
次のサービス地付近まで移動、待機中にスマホから1件目のサービス記録を送信します。
記録はビジネスチャットを使用して、サービス内容や利用者様の体調・様子などを記載し、その利用者様と関わるサービス提供責任者とヘルパーに情報共有を行なっています。

10:30〜11:45 2件目(買い物代行、調理、洗濯、掃除)
お金を事前に預かっており、利用者様宅に向かう途中のスーパーで買い物してから訪問します。
認知症の利用者様で、買い物内容はヘルパーにお任せされており、前日に入ったヘルパーに足りないものなどを聞いて買い物します。

訪問してまずは昼食の準備をします。
冷蔵庫の中を一緒に見て調理相談をして、この日は月見うどん希望され提供。
その間に夕食の準備をします。鮭焼き、鶏白菜煮を作り、白花豆、ご飯と一緒にセットしました。
食べ終わった頃に服薬の声掛けをします。

前日のヘルパーが洗濯をしていたので、乾いた洗濯物を取り込んで一緒に畳みました。
テレビで松前漬けが紹介されていて「松前漬けかぁ…」とつぶやく利用者様。
生まれが函館の方なので、お好きなのかな?と思いきや
「別に好きでないね(笑)」と笑っていました。

残った時間で玄関掃除をしてサービス終了です。


11:45〜帰社、休憩、記録等
会社に戻ってお昼休憩をとります。
パソコンから2件目のサービス記録送信。

そのあとはクリエイトチームとしてのお仕事です。
以前kintoneについての記事を公開しましたね。この日は、そのkintoneを使って新しいアプリを作っていました。

すんなりと作れるものもあれば、自分たちの動かしやすいようにするには工夫が必要なものもあります。
現在作っているアプリはちょっとばかし苦労しており、同じクリエイトチームの照井さんと一緒に考えながら試行錯誤しています。


14:40 出発
15:00〜16:30 3件目(共に行う調理、掃除)

3件目は調理と掃除です。
長時間の立ち仕事などが厳しい方。
体調を見ながら、茶碗洗いや味付けなど、出来ることを一緒に行います。
この日は体調があまり良くなく、調理の相談をした後は横になってもらいました。

透析に通っているため、野菜の湯でこぼしや塩分調整など気をつけながら調理を行います。
きゅうりの漬物、鶏生姜焼き、八宝菜を作り、下拵えとして玉ねぎスライスをしました。

その後の掃除内容相談し、掃除機かけとお風呂掃除を行いました。
週に2回サービスに入っているので、トイレ掃除、床拭きなど分担して行ってます。

料理上手な方で、いつも料理のことを教えてくださり、とても勉強になります。
この日は、ミニトマトとレタスをマヨネーズで炒めて塩胡椒振って食べると美味しいよと教えてくれました。


17:00~18:00 4件目(調理、ゴミまとめ)
最後の訪問です。

夕食・朝食の準備をします。
何を食べたいかと聞くと「うまいもん!」と仰るので、あらかた考えて提案します(笑)
この日は豚ピーマンいんげん炒め、こんにゃく天かま味噌煮を夕食に提供。
食後服薬促します。

朝食にホッケ焼きとおでんを作り置いておきます。
朝の薬を所定の場所にセットして声掛け。

翌日ゴミ出し支援事業の「さわやか収集」が来るので、ゴミまとめを一緒にして、玄関においておきます。
白内障で目が見えづらい利用者様ですが、できることはご自身で行い、ゴミ袋の準備もしてくれています。

帰りは明るく「ごちそうさん!」とお見送りしてくれます。

18:00~買い物、帰宅
18時でサービスが終了だったのでこの日は直帰です。
帰り道のスーパーで買物をして帰りました。
(お米など重たいものを買うとき、車で買い物できるのはとても便利です)
3件目で教えていただいたレシピを実践すべくミニトマトとレタスも購入して帰ってから作ってみました。簡単で美味しかったので皆様も是非!!
___________

いかがでしたか?訪問介護のイメージをしてもらうことは出来たでしょうか?

「1対1だからこそ目の前の利用者様のためだけにサービスを提供できる」という魅力が
少しでも伝わっていたらいいなと思います。
これを見てくれた22卒の皆様!
新卒3期生として、一緒にホームケアサプライを進化させていきませんか?
少しでも気になっていただけたら、新卒採用サイトチェックしてみてくださいね👀

それではまた👋🏻

またみてね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?