見出し画像

新しい移動手段、WHILL!!!

札幌市内は紅葉も始まり、日を増すごとに日没も早くなり…寒くなり…
すっかり秋模様です。(朝晩は特に寒い)
「あ〜あの暑かった夏に戻りたい…」なんて思ってしまいます。

こんにちは、常勤ヘルパーの照井です!
先日、完全プライベートでトヨタ自動車さんへ行くと
トヨタ自動車さんで取り扱われているウェルキャブという福祉車両の試乗会と
WHILL(株)さんで取り扱われている「WHILL」という次世代型電動車椅子の試乗会が行われていました。

私の趣味嗜好(介護大好き人間)で試乗会を楽しんできましたので、
その時の様子を勝手にお裾分けです。
※完全プライベートです

早速、トヨタ自動車さんで扱われているウェルキャブへ試乗させて頂きました。
助手席リフトアップシート車(トヨタ:ルーミー)

画像1

電動で助手席が回転して、スライドアップ、スライドダウン!
乗車・降車それぞれ40秒程度でできちゃいます。
人を持ち上げるくらいのパワーなので
動作音が大きいだろうと想像していたのですが動作音の静かさに驚きました。
他にも片麻痺の方が乗車してもシートの調整ができるように
左右にそれぞれシート調節ボタンがついているので細部まで考え抜かれて造られているな〜と感心です。

画像2


次に、WHILL(株)さんが取り扱っている電動車椅子に試乗させて頂きました。
WHILL(ウィル) Model C2

画像3

次世代型電動車椅子と言われているだけあって、スタイリッシュな見た目!
操作は簡単で指先一つで起動、片手を添えて進みたい方向へレバーを動かすだけ。
小回りがかなり利くので感動しました。芝生や段差5cmも楽々クリア!

画像4

医療・介護従事者専用ページには利用者のリアルな声が届いているので
そちらも注目です!

まさか休日にこんなに福祉車両に関わることができるとは…
どんどん新しいものが出てくるので、どんどん吸収していかないと!
自分のまだ見ぬ介護の世界に触れると、胸が高鳴りますね。
とっても貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

以上、完全プライベートの照井でした。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
応援したいと思った方は…スキ♡/フォロー🤝お願いします!
また次の記事でお会いしましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?