見出し画像

白い悪魔、襲来

げらへー

ホームケアサプライ獅子原、第11回目のターン
はい、やってきまーす

個人的には2023年一発目
今年もよろしくお願いします。

高齢者住宅に住んでいる方の共同玄関で、僕が支援に入っている方が生けたそうです。
同じ建物の喫茶室に飾ってありました。こちらもその方が生けたそうです。

どちらも嬉しそうに「見て!」と案内され、
褒めた所、とても喜んでいらっしゃいました。




お正月気分もそこそこに、
札幌市では


白い悪魔



が襲来しました。

平成ノブシコブシの吉村さんが例えたこの
白い悪魔
と言う言葉
北海道の訪問介護従事者にはとても分かりやすい
例えなのではないかと思います。

そう、襲来した白い悪魔とは。。。

比較出来るのが無いからちょっと分かりにくい。。。

雪!!!!!!!!

大雪!!!!!!!!!!


道幅も狭くなり
路面状況も悪くなり
駐車スペースも少なくなり
視界も悪くなり

移動時間が長くなる!!!!

訪問介護にとっては大変で嫌な強敵。

施設で働いている時は、
夜勤終わりに雪下ろしがあると凄い萎えたものです。
疲れがどっとおとずれる感じ。


雪国に住んでる方、これから3か月程度、
白い悪魔から

逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、

逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、

逃げちゃダメだ!!!




~今回の一曲~

エヴァの曲って沢山ありますが、
個人的にはこの曲の衝撃が一番大きかった気がします。

宇多田ヒカル『One Last Kiss』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?