見出し画像

The answer is inside of me

げらへー

さぁやってまいりましょう、ホームケアサプライ獅子原4回目のターン
やってまいりまーす


毎回、タイトルはある曲の歌詞を頂戴しているのですが
今回は英語のタイトルです。
英語だとカッコつけてる感が凄いですね。
ちなみに
『答えは自分のなかにある』
と言う風に訳する事が出来ます。

何故今回この歌詞をタイトルに頂戴したかと言いますと
この曲の中に、高齢者介護に関わる者にとって
大事にして欲しいと僕が思っている歌詞が入っているからなんです。
その歌詞と言いますのが

僕の思う当たり前は 君にとって当たり前かな?

君の思う当たり前は 僕にとって当たり前かな?


と言う歌詞なんです。

認知症の方やこだわりが強くなってしまっている方と接する時は
この歌詞を思い出して接する様にしています。

実体験を出しますと、現在一人暮らしの90歳近い男性の方の事なんですが
「ゴミを捨てるのに家を出たら、勝手に鍵が閉まっちゃって、
困ったなー困ったなーって家の前の歩きながら、神様にお祈りしたんだ。
そしたらさ、ガチャって音がして、鍵が開いたんだよー」
と言う話を何度もしています。笑顔で。嬉しそうに。

僕にとっての当たり前としては
いやいや勝手に鍵なんか開くわけないしょw
ですが、その方にとっては話してくれた事が事実で当たり前なんです。
なので、驚いたリアクションを取ります。毎回。
そうする事によって気分が良くなってくれていると感じます。

妄想話かもしれませんし、事実かもしれません。
相手の望むリアクションを取る事も良好なコミュニケーションを
取るコツだと思っております。

さて、今回言いたかった本題はここからなんです。


今週RSR(ライジングサンロックフェスティバル)の
タイムテーブルが発表されました。
今年はチケットも取れなかったので参加はしないですが
やはりタイムテーブルを見るとテンションが上がります。
『自分だったらどうゆう風に回るかな』
と言う妄想が楽しいんです。
ちなみに今年だと、


SUPER BEAVER→長岡亮介→食事やガチャガチャ→アジカン
かなー。。。クリーピーも捨てがたい。。。

スカパラ→食事→BiSH→食事→田島貴男→スガシカオ→SMS
→フレデリック→休憩とテント撤収→BIGIN

ですかね。SATURDAY MIDNIGHT SESSIONのゲストボーカルが
良すぎて。。。。
奥田民生さんとか甲本ヒロトさんとか、スカパラにもゲスト出演
するのではないかと予想しています。

はぁ行ったつもりRSR妄想楽しい。妄想最高。


~今回の一曲~


せっかくならRSR出演アーティストから

SUPER BEAVER『ささやかな』
お聴きください。


※先週のタイトルに使わせていただいた曲は
Mr.Children『未来』でした。
脱水→ポカリ→ポカリCM曲→未来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?