見出し画像

LYCOUTS COFFEE オープンから6ヶ月

こんばんわ、bassyです。
ご無沙汰しております。

ふと気づいたらLYCOUTS COFFEEがオープンしてから早6ヶ月。

気がつけば冬が終わり、梅雨に突入して、あっという間に夏ですね。

せっかくの記念すべき6ヶ月なので、とりとめのない文章となりますが、最近あったことや、今考えていることを久しぶりにまとめてみます。

①初めてのマルシェ「ソラのマルシェ」に出店しました

ソラのマルシェ

2023年6月10日(土)に荒川区の宮前公園にて開催された「ソラのマルシェ」に出店しました。

長いすべり台があります。快適な図書館も併設されています。

このマルシェは今回2回目の開催で前回は普通に遊びにいきました。

その時はまだコーヒー屋さんをオープンしていなかったので「いーなー、でたいなー」と思いながらまわってました。

今回物販だけだったので「ドリップバック」と「水出しコーヒーバック」を持って出店しました。

せっかくなので水出しコーヒーの試飲を提供しました。

嬉しいことにすごく好評!

2個、3個と次々と購入いただいて、、わりと早めに無事完売、、

とても嬉しいのですが、「試飲どうぞー!商品ないですけど、、」

と言う展開になってしまいました。

予測がむずかしい、、。

とは言え、無事に終わって一安心。梅雨の最中でしたが雨も降らず、よかった、よかった。

(自転車だったので雨降ったらどうしてたんだろう、、)

初めてのマルシェでの気づきは
 ・試飲は好評
 ・試飲の商品を切らしたらダメ(当たり前ですね)
 ・普段出会えない方と出会えて楽しい
 ・外は気持ちい
 ・荷物を軽くするべき

特に次回は荷物を考えたいですね。

試飲用で大きいコールドジャーを持っていきましたが、小さいポットでよかったかも。
商品並べる箱もお店で使ってるガラスの箱?ではなくて、軽くて持ち運びしやすい箱がいいですね。

(そんな多荷物の中、ギタレレ持って行ったけど全く弾けなかった)

次回もまた参加したいな!

②オリジナルのロゴTシャツ作りました

前からロゴ入りのTシャツを作りたいなーと思いつつダラダラしてましたが、GWに手作りで作りました。

とりあえず試して作ってみましたが、いい感じ!
Tシャツはほぼ毎日着てます。(と言うか洋服すくないので)

個人的にはロゴてぬぐいがかなりお気に入りです。

今回はテストで作りましたが、近いうちに何かしらの形で商品化できたらと思ってます。

シルクスクリーン楽し!

あ、あとカウンターを塗りました!

(気づいた人は1人だけ!)

③夏に向けてのメニューチェンジ

夏に向けて少しアイスメニューを更新しようかと思ってます。

水出しコーヒーでつくるミルクブリューがとても美味しいので、商品化したいなと思ってます。

あと、元々はセルフ式のコーヒースタンドにしたいなと思っていたので、少し導入していこうかなと思ってます。

その方が入りやすいかなと思いつつ、考えてます。

要検討!

④今後について

LYCOUTS COFFEEについてはコーヒーを通じてのコミュニケーションや地域との繋がりなどの側面を大事にしていきたいなと思ってます。

それがもっと活性化できるように自分ができる範囲で何かいい方法がないかなと日々考えてます。

さらにそれが社会にとって少しでもいい影響に繋がる事業であればとても良いなと思ってます。

ちょっと考えて、またまとめます。

(一人でやるのは限界があるので、誰かとできたらいいなと思ってます、、)

バーっと書いたのでまとまってないですが、引き続きよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?