見出し画像

2021年食べて美味しかったもの集。

ヘッダーは「源八船頭」の島寿司。ランチでもディナーでもお世話になってるお店。

アカン2021年終わってまう。

年末年始なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんにもしないで、引きこもってるだけなのもアレなので、質素な物を食べて酒を飲みつつ、今年ここの食べ物美味しかったな~~~ってのを振り返っていこうと思うます。写真ファイルたどりながら時系列で。リンクは僕の当時のツイート

1.「ラーメン二郎京成大久保店」のみそラーメン

画像1

2021年3月5日訪問。567プロの悪行で2ヶ月くらい休業してた明けの日に行ったらまぁ~~混んでた。一時間半くらい待った気がするけど、待った甲斐ありすぎた。自分が大久保二郎食べるのはこのとき8年半ぶりくらいだったらしい。豚増ししたけどペロリと食べきった。(二郎にしては)優しい味で良いんですよね。

2.「自家製麺まさき」の限定バキボキアブラ麺

画像2

2021年3月5日訪問。東中神にあるお店。えっと。昼に大久保二郎を食べたあと、夜にまさきを食べてます、この日。どっちもめちゃくちゃ美味しかったんです。。。育った二郎系が蓮爾登戸(極太バキバキ麺の二郎系の代表格)なので、極太でバキバキと聞いたら食べるしか無いと。追い飯もあったので、ほんとに腹パンパンでしたね。それでも美味いものは美味い。通常メニューも本当に好きなラーメン屋さん。限定麺だと、11月に食べた台湾汁なしもとても美味しかったです。

3.「カフェテラスダッカ」のハンバーグランチA

画像3

2021年4月3日訪問。9月18日に惜しまれながら閉店した名古屋のデカ盛りの聖地。ずっと昔から行きたかった店ではあるが、覚悟が決まらなかったのでこれが最初で最後の訪問となった。デカイ、美味い、早いという完璧三拍子で、満足度が高かったです。もっと食べたいメニューあったけど、胃が足りなかった。ここで多大なる感謝を。

4.「元祖スタミナ満点ラーメン すず鬼」のスタ満そば

画像4

2021年5月3日訪問。三鷹にあります。夜だけこの形態、昼は「鶏こく中華すず喜」ってお店。麺も具も増した上に米も付けて食べてますね、このデブは・・・米と相性のいいラーメンは止まりませんね。ウキウキしてしまいます。男のコ大好きセットって感じ。濃厚すぎる味の中にも調和があって、全ての素材が全てに対して良い効果を掛けてる感じ。あー思い出したらまた食べたくなってきた・・・

5.「びっくり亭本家」の焼肉とご飯

画像5

2021年5月30日訪問。福岡のお店です。ケンミンショーで得た知識で行ってみたい!と訪問したら大当たり。飯が進みすぎる辛味噌が最高でした。あとは酒が飲みたかった・・・(緊急事態宣言中でした)今年の福岡旅行は美味しいもの食べすぎて全部ご紹介したいレベルなんですけど長くなるので初訪問だったこちらを。

6.「ドライブイン鳥 伊万里本店」の鳥スープ

画像6

2021年5月31日訪問。この店は佐賀だから書くね(^o^)写真は一番定食っていう網焼きの鳥と鳥めしと鳥スープのセットなんですけど、特に!鳥スープが至高だなって思ったんですよね。胃に染み渡る優しさと、鳥のエキスが絶妙なんですよね。おみやげ鳥スープ買うかめっちゃ迷った。あー思い出したらまた食べたく(繰り返し)

7.「自家製麺 啜乱会」のランチセット(正油ラーメン、生姜チャーシュー丼)

画像7

2021年7月15日訪問。新小岩にあります。今年出会ったラーメンとミニ丼との組み合わせの中でも最上位はこれかも。「マツコの知らない世界」でも取り上げられたお店のミニ丼。スープを一口飲み、その後に生姜チャーシュー丼を口に入れたら箸が止まらなくなります。この組み合わせだからこそ、というミニ丼の役割が最大限に提示されてるものでした。他の味の麺も丼も美味しいけど、ランチセットの組み合わせが一番好きですね。しかも価格も手頃で良いです。

8.「麺処いのこ」のいのこラーメン塩

画像8

2021年8月14日訪問。赤塚店の方に行きました。豚骨ベースに塩か醤油を選ぶのがスタンダードなんですが、なんかこのお店めちゃくちゃ種類多いんですよね。。。限定の丼とかもあるし。このとき僕はうにく丼っていうローストビーフとうにが乗った丼食べながらこのラーメンを啜りました。友人に薦められたお店、チャーシューの大きさと柔らかさに驚いてた記憶。いろんな味試してえとなりましたね。

9.「麺屋歩夢淵野辺本店」の汁なし(別皿カレー味)

画像9

2021年11月14日訪問。歩夢さんは今年4回ほど訪問してますね。1月の限定味噌4月の限定塩冷やし中華、あと6月に魚粉と共に汁なしを食べてるんですけど、今年はカレー味を付けた汁なしのこちらが良かったなって。通常のメニューを有料トッピングで何度も楽しめるお店って素晴らしいですよね。それも大元の麺の味が美味しいからこそ。いつ来ても新鮮な気持ちで訪問できる好きなお店です。

10.「MEN YARD FIGHT」の限定汁なしえび味変更

画像10

2021年12月21日訪問。反町と東神奈川の間くらいにお店あります。
この記事、正直言うとこの店を薦めたいが為に書いた、と言っても過言ではない。どのラーメン屋一番好き?って聞かれたら迷わずここって答えます。僕が育てられた二郎系、蓮爾登戸の系譜を汲むハードコアなバッキバキ極太麺やさん。麺を食べた瞬間の味の感動は何度行っても震えてしまうほど。本当に好き・・・マジですりおろしえびを混ぜたら全ての食材がエビ味しかしなくなってこれこれ~!!!ってなりました。
11月に行った時に食べた限定塩ラーメンもそりゃあ美味しかったんですけど、刺激が欲しかったんですよ、僕は。なのでこちらを選出しました。


まとめ

MEN YARD FIGHTを食べてください。
後悔はしません、顎が疲れるくらいです。

美味しいもの食べて来年も楽しくいきましょう。



MEN YARD FIGHTのラーメンデータベースのリンク貼っときます

体験したこと、思ったことなどをちょいちょい書いてきます。ご一助頂けたら嬉しいです。