Vol.44 真っ暗でもブランコに乗る


思い切り遊ぶ
我が家に来てひと月半
体力もついて
身長も体重も増えてて

健康的な生活を送っている。
不眠があると聞いていたけれども
来てすぐの3日間くらいは
眠れないと訴えてきていた。

けれども3食しっかり食べて
寝る。

しかも8時には布団の中。
着替えも、自ら行い歯磨きをして
はつらつと生活を送る。

気が向いたら勉強をしてその集中力は、なかなか。

来週中には自宅へ戻ることになるだろう。

戻った後も、レスパイトできるように話してある。

使うのか使わないのかは
分からないけれども
そういう制度があることを知ってる方がいい。

周りから見たら私たちは
怪しい人だろうなーと思うことも多い。

突然、道路で蹲ったり、走り出したり、ゴロンと倒れた感を出したり。

お店の中で突然奇声をあげたり
いろんなことを始める。
そんな時、やめなさいと静止しても止まらない。

なおさら火に油を注ぐ🔥

どうするか?
収まるまで待つか、タイミングを見て、スイッチを入れ替えるきっかけを作るか‥。

それも一か八かなので
必ずしもうまくいくとは限らない。

こんな感じの毎日ってしんどいだろうなー。
しかも家族はママとおばあちゃん。


我が家に来て運動量が増えて
歩き方も変わり、走ることもできるようになった。

日常的に動く
行動するということは
体力を作ることも、筋肉を強くすることにも繋がる。

大好きな折り紙を毎日折ることで
指先も動くようになる。

小さなことでも、コツコツやることでうまくなる。

お茶碗洗いも、丁寧にできる。

褒めてやると、どんどんうまくなる。

彼女が安心して暮らせるように
社会でこどもを育てることが当たり前になってくれると嬉しい😃

共感いただけたらとてもうれしいです。感謝(⋈◍>◡<◍)。✧♡