見出し画像

11月に聴いた1日1曲1覧③

マカロニえんぴつ - なんでもないよ、

2021/11/21  MVリンク

売れっ子の曲も聴いとかなきゃアカンやろっ

てことで思い浮かんだのはこの曲!

さすがマカエン、こんな時に思い浮かばさるとか!

まず、とても良い曲なんだけど

MVも作り込まれてるね!

恋人のいる宇宙飛行士が墜落してきた って感じかな...

かなり考察しがいがありそうに思えたけど

案外考察コメントは少なかった!
まあ、音楽を楽しめればそれでいっか とも思う

最後に宇宙飛行士役の柄本さんが

色々喋った後、「あのさ、俺」って言うんだけど

そのあと何も言わずに MVは終わる

タイトルがその後に来るのか、
曲最後の「君といる時の僕が好きだ」が来るのか

はたまた他か、気になりますな!

ちなみにMVに公衆電話を使うシーンがあって

その時は泣きっ面で

最後に喋るシーンとは少し熱量が違う

「あのさ、俺」の後に、続くシーンがここなのか...

この↑コメントがめっちゃ好きでした!
涙誘われた!

TETORA - 居酒屋でのはなし

2021/11/22  MVリンク

タイトルからそそられない?

TETORAらしいローテンポな曲!

聴いてるうちに眠たくなるような、なでてくれるような声

友達がこの曲を聴いて

刺さりまくってたって言ってて

気になってたら MV出た!

 MVありがとう!

TETORAはもう3枚くらいCD買ってる

サブスクの時代逆行ライブフィジカルにこだわる

すげぇ...!!!

 Old Gray - Vulcan Death Grip

2021/11/23  ライブ映像

まず「Title Fight」を聴いてくれ!

私がこの曲を良いと思った
きっかけのバンドでもあると思う!

Old Grayは、なんかTitle  FightをSpotifyで聴いてた時
流れてきた気がする

今回は、「ANORAK!」という私の好きなバンドが

Twitterで紹介されていた時

ジャンル分けとして
"ミッドウェストエモ"という言葉が使われていた

なんだその、私の好きそうなEMOな言葉は と

検索したら出てきたのがOld Gray!

ミッドウェストエモのバンド自体

私が知っている中だと
かなりTitle Fightに近いものばかりで

全部かっけぇ〜となった

その中でこちらの楽曲!シンガロングのパートがあり

添付した動画では客がブチ上がってる!!!楽しそう!

そしてバイオリンも使われてるんだな!

と、興味深くかっこいい曲。

にしてもこの手の外タレ(海外バンド)のライブの空気

なんか良いよなぁ...

Dikembe - Scottie Spliffen

2021/11/24  ライブ映像

こちらも昨日のOld Grayと同じく

ミッドウェストエモから出会った楽曲!

ごめんなさい、昨日も今日も
演奏が本人か分かりません...(まあ本人だろ...)

この手の外タレのライブ映像

直撮り音割れで空気が伝わってみたいなの

めっちゃ好きなんよなあ!

曲の入りからEMO全開な音で

私ことを知ってくれている友達は

ああ、アンタ好きそうやな...となるような楽曲
(客観的にどんな楽曲なんですか?)

ひとまずこういうバンドは

映画の挿入歌にでも使われて

一気にシーンごと跳ねて欲しいです!!!

皆んなかっこいいから!!!

King Gnu - BOY

2021/11/25  MVリンク

この楽曲は
赤い公園が「黄色い花」を出した時のような

俺たちこんなのもイケるぜ!感 があるね!

もうはっきり言って、King Gnuは
なんでもできるって認知されてきているんだろうけど

まさにKing

川谷絵音さんがたしか、「King Gnuは今、何やっても売れる」って言ってた気がするけど 本当にそう。

どんな難しい曲もテーマのある曲も難しいメロディも
聴かれるんだろうな〜と言う感じ。

今回はオケがかなりPOPというか明るい!

スネアの音に、背中を押される感覚ありません?笑

amazarashi - 少年少女

2021/11/26  MVリンク

ぐう良い曲 3点思ったことがある

1点目、ヘイエーヘェー好き

曲の途中、何回もヘイエーヘーヘーヘーて歌ってるんだけど

超良い

2点目、サビのファルセット、ぐうすこ

これは同じくamazarashiの「ジュブナイル」のサビを思い出させてくれるファルセットの不意打ち!超良い!

「ジュブナイル」高校の頃友達がカラオケで歌ってて初めて聴いたけどサビとファルセットのところ良すぎて震えたなあマジで。

3点目、所々the satellites感がある

(感があるというか)
これは声の話なんですけどね。
(まぁ何々感て失礼なんだけど...)

たまに声が似てる!それだけ!お互いがお互いのファンに繋がれてば良いと思っている!それだけ!

サビのファルセットも、サテライツの「東京」思い出しました!

以上!

日向文 - 秘密

2021/11/27  HOME SING VIDEO

こ〜れもめちゃくちゃ良い曲ですね!

曲の入りはいたって普通だけど

歌が入ってから耳が追いつかない感じ!

そして、アダルティックですね

人の不幸をストレートに願う様な

最近はあんまり聴いてなかった感じの歌!

これは刺さる人にはめちゃくちゃ刺さると思う!

拗れてる人はぜひ...!

なきごと - Hanamuke

2021/11/28 MVリンク

なきごとは「ドリー」が好きでそのイメージがあるから

この曲はものっっっすごく明るく感じる!

人気のバンドで言うと

SHISHAMOKALMAを感じる様な楽曲!

私はとっても元気になる様な

飾らない感じが好きだ!ハッピーになれる!

最近はハッピーになれる曲が普通に好きだ! 

いや、念を押すけどハッピーになりたい人は聞こう。
結婚式にもあいそうだよ!

ジュウ - 火日東京

2021/11/29 MVリンク

ジュウ!銃!自由!

ジュウはタカナミという高浪凌くん率いるバンドが

名義変えたのかな?ま、そういうバンド!

私は「東京」という曲で出会った!
「どうせ頭ん中セッ○クスばっかなんだろ
おしゃれバンドマン!」てフレーズが好き過ぎる

そう、そしてタカナミくんのルックスが良過ぎる
(顔ファンやめい)

あとタトゥーも超似合ってる!

インスタかなんかで見たけどこの顔になりてえ!と思ったよね。こんな顔ならモテまくりだろ。

関係ない話はこの辺にしておいて、「火日東京」

というかジュウになってからのタカナミ

パワーありすぎだろ!!!

マジで」なんてバンドの最低で下品を寄せ集めたかのような

ただのクッソ最高なmvだし(これ本当に最高だから見て)

「火日東京」、読みは「ひびとうきょう」

これは荒れくれた日々を想像させる!

ベッ👅って歌詞と映像に入れてるのもくせになるよね?

サビの歌の叫びが

高浪君らしさ全開でみんなで歌いたくなるね!

tonari no Hanako - short hair

2051/11/30 MVリンク

多分この記事を書いてる途中

ベボベの「short hair」を紹介する時に検索して

同タイトルのこの曲を見つけたんだと思う!

まず歌い出しの歌詞から超よくない?

可愛い曲が好きな人

全員もれなく聴いた方がいい!

内容は 恋する女の子と 意中の男の子と

女の子には 勝手に作ってる恋敵がいて

みたいな!定番!これがいいのよー

メロディアスでサビも盛り上がるけど

けどけど落ち着いている感じ!

サビの裏でうっすらきこえるコーラスもいい...!

恋敵が、主人公の女の子に
髪型とか服装の相談をしているんだよね

で女の子は、意中の男の子が好きじゃ無い方の髪型や服装を「似合う!」とオススメするんだよね!  最高か?

これは最後の最後で11月を持ってった神曲ですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?