見出し画像

CDを買う意味 と プロを身近に

この記事には中村佳穂さんとベボベが出てくるよ!

この記事で言いたいことはズバリ2つ

①学生にも挑戦できるようにするプロの親切さ
(カバーのおはなし)
②CDを買うことに意味があった! と思えた瞬間

この↑2点だね!


少し前に公開された人気の映画
「竜とそばかすの姫」の主演声優をつとめ

ミレパ(millennium parade)と共に
主題歌の「U」などを手がけた

中村佳穂さん!

彼女は先日、札幌でライブがあったらしいが
その序盤

「学生でも買おうと思えばいける」
感じの楽器で演奏しようねのコーナー!

としてライブを運んだらしい(実際の映像はこちらから!🎥)(演奏されているのは「アイアム主人公」)

そこで私は、昔買ったあるCDの
ライナーノーツの内容を思い出した。

それこそがBase Ball Bearの「バンドBのベスト」だ!

これが世紀の大名盤!!!(↑「バンドBのベスト」)

中学生の頃どんだけ聞いた事か!
ベボベのキャッチーな楽曲たちが2枚組で溢れかえるように収録されている!

話は戻って、こちらのCDには収録されている
全曲セルフライナーノーツが同梱されている。

その「short hair」の内容が確か、
(MV↑本田翼出ててめっちゃいいから見て!)

軽音学部が部室にある機材で演奏できる感じにした

みたいなことが書かれていた気がする!!!
(現物が手元にないからなんとも言えない...)

それを思い出せた自分がまず嬉しかった

わけなんだけど。

中村佳穂さんもベボベも

学生が挑戦できる様に自分たちの音楽で楽しむのが

ああ〜プロやな~とか ファンサえぐいな~と思うわけよ!

ここ↑がまず1点ね!

プロを身近に感じさせる
プロ自ら歩み寄ってくれる感じ!!!
これを伝えたかった!(?)拡散したかった!(?)

そして2点目が、CDね!

今回は、何年も前に買った
CDのライナーノーツ思い出せたね!

こういう時に、CDと共に成長してきたナニカに

おセンチになったり浸れるわけですよね!
(まぁ、ライナーノーツはネットの記事に書け とか
CDに同梱してなければCDの意味ねえだろ
と言われればそれまでなんですけど...。)


までも、そのライナーノーツの内容を

私は今でもめちゃくちゃ覚えている!

中学生の時に読んだからなのかもしれないけどね。

今回は、中村佳穂さんとベボベが

私の頭の中で勝手に繋がった瞬間でしたね!

この記事をもし読んでくれている人がいるなら

お互いを聴いてくれたりしたらうれしいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?