見出し画像

【認知リハ】パステールアート〜10月〜

資格証をいただいてすぐにインストラクター登録を行えば、すでに日本福祉パステルアート協会の型紙は使用できていたのですが、すっかり遅れてしまったので、今月も自作しました。

1.モミジとイチョウ

①折り紙でモミジとイチョウの切り絵を作成する。

②クラフト紙に型を取る。→型紙の色は台紙の色と異なる方が見やすいです。A6くらいで作成しました。

③カッターで切り抜く。

④台紙にマスキングテープで固定して色をつける。

2.感想

前回は最後に背景を塗りましたが、今回は型に合わせて鉛筆で数カ所印をつけて、その位置を避けて背景から塗っています。

しかし、その方法は高齢者には難しかったので、背景を一面に塗った後に型を固定して消しゴムをかけました。背景の色が消えたところで、葉っぱの色をのせています。

イチョウの黄色に少し黄緑を重ねてみたりするだけでイチョウっぽさが出るため、とても喜んでもらえました。

リハビリの一環で行っているため15分前後での完成を目指しました。レクの一部になればもう少し時間をかけられる作品にもチャレンジしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?