見出し画像

こんにちは、40代。よろしくね。

昨日、40歳になりました。保育参観の予定で休みを取ったものの、コロナの影響で保育参観は延期になり、特に予定のない1日に。

1.外食

小説でフランス料理のシェフが出てくるようなものを読んで食べたくなったのですが、月曜日定休な所が多く、本日は断念。次の楽しみに取っておきます。

2.銀行→ゆうちょ

次男の給食費引き落としの手続きのために、銀行でお金を下ろしてから郵便局へ。昔は1人で複数通帳が作れたのに、現在は1つしか作れないそうです。ゆうちょさん、不便です!
本人名義でお年玉やお祝いでいただいたお金を貯めていたので、混ぜたくないためいったん全額下ろすことに。
今年度から新入生は個人名義で引き落とすと言われています。兄弟バラバラとか勘弁してほしいです。
長男の学童費➕給食費、次男の学童費は母親名義のゆうちょ銀行から。滞納しそうで怖いです。

3.雛飾り

雛人形を出しました。あまり外に出なくなったせいか、ひな祭り感を感じることが少なく、いつ頃から出すんだっけ?と思いながら飾ってみました。

4.学童役員

今年度会計を行なっているので、年度末に向けてまとめ作業を。

5.バレンタイン

我が家は私の誕生日を優先しているため、バレンタイン感が出ません。

長男があまりチョコレートが好きではないので、いつも小袋の菓子たくさんを大きめの袋に詰めて渡しています。娘にも渡しているのできっと、お菓子をもらえる日として認識してそうです。

そして、保育園に行っている最中詰める作業をしようと思ったら、すっかり抜けていました。2階で子供達が戯れあっている間に急いで準備です。
大事に少しずつ食べる長男、我慢しつつでも手が伸びてしまう次男、勢いよく食べる末っ子、性格が出ますね。

健康に気をつけて、日々を重ねていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?