見出し画像

自宅療養

我が家は一家5人で自宅療養中。
学童で流行り出したなぁと思ったらあっという間でした。

母親が職場で毎週行なっているPCR検査で陽性となり、医療機関に行くまでの1日間は部屋で自主隔離していました。次の日家族全員で医療機関を受診して5人全員陽性となり家から出られませんが、家の中はフリーに。

まだ小さい子どもがいる中で自宅内隔離は難しいですね。「来ちゃダメ!」と言い続けるギスギスさ。家に篭るのは辛いですが、家の中フリーでだいぶ楽になりました。

1.長男のオンライン授業

以前学級閉鎖の時はオンライン向けだったので工夫されていましたが、ハイブリッド式は先生も慣れていないようで、最初の2日間は戸惑いがありました。
普段聞けない授業の様子が聞けて良いですね。先生も大変だと思いますが、全般的に厳しい印象でした。ノートの取り方・書き方の決まり、授業に使う道具の徹底、連絡帳など、小4になってもやってくれるのかと感動しました。

2.長男の苦手分野

やはりというか、「気持ち」や「感想」の部分が苦手です。くだらないことはよく話すけれども、「伝える力」って難しい。「意見を伝える力」を伸ばす本も多々出版されていますが、実践するのはなかなか難しい。知識欲がある子なので、色々情報を持っている子ですが、そこに自分の意見を持つことが難しいようです。

これからやってみようと思っていることとして、①ニュースについて触れて聞いてみる
②自分の作品(レゴやマイクラ)について聞いてみる
③対話型アート鑑賞をやってみる(追々)

少しずつでも引き出せていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?