見出し画像

最近の取り組み

カレーの記事を書いてから、全然投稿してなかった!

色々なことが身近で渦を巻いていて、
自分で巻いたり、人を巻き込んだり

仕事関連のこと

仕事では初めて他所の力を借りて取り組んだ新商品開発が形になりました。
拡販もしたいけど、通常の仕事もあり、決算関係の仕事もあり、今年はお祭りも色々あるからそちらも動き出し、補助金の情報も収集し分析して考え、そして新商品開発の補助金の活用事例としてセミナーに登壇することになり…書いてるだけでわけわからんな。
要はやったことない仕事をやっているのに、ここ3年ヒマだった普通の仕事もめちゃくちゃ動き出してしまい、私もてんやわんやだという話。
画像はその新商品です。

学校関連のこと①

今年は大きな変化が二つ。まずPTAの役員をすることになりました。下の娘は今年年中(保育所ではこの言い方はしないけど、分かりやすいから)で、来年は年長、再来年は新1年生で、この2年は小学校の役員をやっている余裕はないなと。しかしそれが過ぎると次の年は上の娘が小6だ…今年しかない!という決断に基づきました。
まあ適当に自分が役に立てそうで、少し楽しそうなところだけ頑張ります。
後はゆるくやります。

学校関連のこと②

児童クラブでの宅配弁当導入に取り組みます。長期休みの弁当作りって本当に自分のリソースを削られるのですよ。仙台市では児童クラブは公益財団法人に運営委託をしていて、仙台市でもその法人でも基本的に児童クラブへの宅配弁当制度の導入はしていません!ということは、保護者が自力で児童館の保護者達をゆるく組織化して、民間業者と交渉して、宅配弁当を手配しなければならないってこと!
この件は、ぜひnoteでシェアしたいのだけど、いかんせん今詳しく書いている時間がとれない状態で、昨年10月から取り組んでやっと色々な過程を経てニーズ調査に取り掛かったところです。ある程度数がないとお弁当屋さんとも交渉ができませんしね。
というわけで、この件はそのうち詳しく書きます。

フラメンコのこと

とりあえず今年11月にまたソロでライブに出ます。
最近個人練習をする気力が全然なくて、週1の通常レッスンがやっとです。今は少しフラメンコについては充電期間かな。仕事が5月後半で少し落ち着いたら、また踊りたくなる予定(笑)。

ヒッポのこと

私自身は英語が話せない。小4~中2ぐらいまで何となく英会話に通っていたが、あまり興味なかったというのが正直なところだった。学校の勉強も本当に英語には興味なくて、他の教科に比べるとひどいものだった。高校のセンター模試で100点(200点満点)とったことがなかった(笑)。本番は難易度が低かったのと直前に必死でやって何とか153点とった。その年の英語は満点獲得者が多かったらしい。夫は大学卒業後オーストラリアの農場で1年間ワーホリをしていた。もちろんそれなりに話せる。だが人にものを教えることができるタイプではない。
という環境だが、これからの時代に多言語的素養を身に着けるかどうかで、全然選択肢が違ってくることぐらい私にだって分かる。悩んだ末にヒッポファミリークラブに入会することにした。これが意外に楽しい。多忙の合間を縫うのでファミリー活動に参加した後はぐったりしてしまうが、もう少しがんばって続けてみようと思う。ヒッポって何?と思った方はググってみてね。

という近況ですが、こうして書いてみると私色々なことやり過ぎじゃないですかね…来年になったら不動産投資を始めようかと思っているし。
まあ、下の娘の出産から4年以上経過して、少しずつ育児も楽になった…のか?

色々動いて、立ち止まって、考えて、生きるって自分の魂を大事にして磨くこと。楽しいことばかりじゃなけど、辛いことも自分の魂を磨いてくれる。
あ、自分の魂を削るような辛いことはダメだからちゃんと逃げてね。
以上、近況でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?