見出し画像

~にっぽん探訪/兵庫県但馬地方 日本海の魅力~

ほまれ日和  ”米+one”の活動、記念すべきその第一弾は、「兵庫県・但馬地方の魅力にせまります!今回、但馬漁協さんとのコラボイベントで、底引き船「竜宝丸」の黒田大介船長直送!!香美町のホタルイカを主役に、兵庫県但馬エリア(豊岡市・香美町・新温泉町・養父市・朝来市)の新鮮な食材をふんだん使い、香美町の地酒・香住鶴酒造さんとの「ご当地ペアリングイベント」を開催します。

!!!完売御礼!!! ご予約人数に達しましたので受付終了させていただいております(^O^)/

さて。テロワール、ってみなさんご存じですか?

テロワールTerroir)とは、もともとは「土地」を意味するフランス語terreから派生した言葉で、ワインコーヒーなどの品種における、生育地の地理、地勢、気候による特徴を指す語である。同じ地域の農地は土壌、気候、地形、農業技術が共通するため、作物にその土地特有の性格を与える[1]日本語では「テロワール」と片仮名転写してそのまま用いられているが、その作物における「生育環境」「産地特性」とでもいうことができる。(ネットより引用)

私のnoteでは、このテロワールを、"地元愛" と読み替えていきたいと思います。日本47都道府県には、その土地ならではの食べ物、食文化、生活様式、気候、ここに行かないとわからない魅力が多く存在しています。県民性などもちょっとずつ同じ日本人であっても異なるように、私たちはそれぞれの土地の持つ影響を少なからず受けて生活しているのです。

今回は、わたしがその魅力にはまっている、兵庫県但馬エリア(豊岡市・香美町・新温泉町・養父市・朝来市)にフォーカスし、4月~5月にかけて旬をむかえる新鮮なホタルイカを使った、地酒・香住鶴さんとのペアリングイベントを開催します。地元の香美町の漁師さんに思いを馳せ、日本の漁業を「食べて応援する!!」、そんなことも今回のイベント開催における、目的の一つにしています。

お料理コース内容は:
---------------------------------------------------------------------------------
〇ウェルカムドリンク

国産しょうがを原料にして醸した生姜酢と国産ゆず果汁、地元のトチノキから採れた上品な甘みのマロニエ蜂蜜で仕上げた微炭酸飲料です。


〇前菜盛り合わせ(醗酵9枡)
*ペアリグ日本酒:生酛・吟醸純米(コウノトリ米使用)

〇メイン~兵庫海の幸/深川醗酵所特製!西京味噌漬け焼き 
*ペアリング日本酒:山廃・純米 

〇兵庫山の幸/サラダ 

○ホタルイカの炊き込みご飯+特製粕汁

〇麹スイーツ/おむすびパウンドケーキ(米ぬか入り)
*ペアリング日本酒:山廃・吟醸純米

〇お土産付き

但馬の地元でとれた天滝ゆずの皮と、朝倉山椒を練り合わせた山椒のピリッとしたアクセントと柚子のさっぱりとした爽やかな味の香辛料。絶品!


-------------------------------------------------------------------------------------

ほまれ日和の活動「米+one」では、さまざまな魅力ある地域をご紹介していきたいと思っていて、その地域の魅力を知り、そこに暮らす人と関わり、ふとしたコミュニケーションの中から今、日本が抱える地域課題を考えるきっかけになることをイベントを通じて考えていきます。食べて貢献!

また、米+oneの活動の本筋は、子供たちの食育です。食べることは、心の発達、体の発達の基本です。今回のイベントでいえば、この小さなイカ🦑。。なんでホタルイカっていう名前なんだろう?一体どこで獲れたんだろう?香美町って日本のどこ?そんな小さなきっかけや思いをしっかりとらえて、次は、香美町の海が見たい!漁師さんに会ってみたい、いつか漁船に乗ってみたい!!と、子供の好奇心を触発しながら、大人も子供も楽しめる、東京を飛び出したフィールドワークで東京と地方をつなげていくこと。これがほまれ日和の活動を通じてやっていきたいことです。

日本は農業の国、漁業の国です。おいしい日本の食は世界中から愛されています。ただ、私たちが食べているお米、お魚、果物。その作り手は年々どんどん減り、農業をしなくなったエリア(耕作放棄地)も増える一方です。

そーだったんだ。まずはそんな課題を知ること、それは生産者さんに会うこと、実際に自分が体験し学び知ることで、少しでも自分事として、身近な問題にとらえられると思います。今、私たちがすぐにできること。それは、「食べて貢献!」課題をポジティブにとらえて、みんなで楽しみながら、解決の糸口を一緒に見つけていきたいと考えています。

但馬エリアのイベントは、全4回を予定しています。季節ごとに届く但馬エリアの魅力を、楽しいイベントに変えて、子供たちとともに楽しく地方を知る!取り組みを思案中です。

"米+one" 日本のテロワール発見~おいしく楽しい日本のテロワール探訪 by ほまれ日和

これからも、日本47都道府県のテロワール~「地元愛」をたくさん発掘し、地方を知り、この目で見、学び、体験を通じて豊かな日常を子供たちと共に過ごしていきたいと思っています。

ぜひ、ご参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?