見出し画像

VOL68. モチベーションを上げる方法

ども。誉です。今回は、皆さんのお悩みのひとつでもある「モチベーションを上げる方法」についてお話しさせて頂きます。

■成長意欲が高い人と一緒に過ごす
ネガティブな人は「でも」「だって」「どうせ」「つらい」などが口癖です。私は過去に自分より年上のオッサン連理中をまとめないいけない時期が、がかなり苦労しました。会社、仕事内容、給与etc..とくかく愚痴のオンパレードで私のモチベーションはだだ下がりしていました。。。マイナス空気は伝染して、普段愚痴を言わない人も不平不満を言うようになります。そこで私が取った行動は、自分より上の上司にとことん相談することでした。上層部は意識高い系の人が多かったので、もちろん自分の悪い部分の指摘があり、しんどかったのも事実ですが、その会話の中にはネガティブな言葉は一切なく、チームの改善点を見つけ出し、乗り越えようと前を向けたのも事実です。

■記録する
ダイエットであれば体重や体脂肪を記載したり、ストレッチであれば「〇」「×」を記録するというもので、人間は3週間も経てば人間の細胞は入れ替わり、習慣になると上記動画では言っております。
私はストレッチと瞑想を朝・晩毎日やっていて、筋トレは週4~5日やっています。この動画を見て毎日カレンダーに「〇」「×」をつけるようになりました。やった日、やってない日を可視化して「×」が多い週は何だがイヤになります。その逆で1週間すべて「〇」がついていると「がんばったね!」と自分にて言ってあげたくなり、モチベーションは上がります。

■早起き
朝一番に自分に勝つ!これは素晴らしい発想です。ここでも勝利を記録するために、起床時間をカレンダーに記載しています。また、この動画を見て目からうろこだったのが、寝る時間を書くというものでした。この行為はすごくうれしいです。早朝に勝つために、今日はこの時間に寝る。寝れる。と思うと何だがテンションが上がります。あと私は早起きして誰よりも一番に出社しています。朝は静かで電話もならず、だれにも邪魔されずに仕事に没頭できます。
これも早起きのメリットです。大事な仕事は午前中に終わらせる!が私のモットーです。

現代社会はストレスがたくさんあって、仕事のクオリティーがモチベーションに大きく左右されます。
皆さんが少しでも充実した日々を過ごせることを願って!では、今日はこの辺りで。誉

#情報 #価値 #モチベーション #山下誠司

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?