EWEヴィンテージ2023レポート

使用デッキ
ターボ地ならし

ターボ地ならしとは
ゴロスやマイトストーンでマナ加速してなんとか8マナの街並みの地ならし屋を叩きつけるランプデッキ。モダンのトロンデッキに近いが街並みの地ならし屋はモダンのカードではない


採用理由

検査官
ターボ地ならしは極めてマナコストの重く、少しでも安定させるために使用。特に初動でスフィアを置いた後、自分で置いたスフィアのせいで指輪やゴロスやマイトストーンが出せず何もできないケースがあまりにも多かったため、必須と考え4枚採用。
指輪
オースがメタの上位に入ると思ったため、4枚採用。
変形者
指輪ループと、比較的軽いアクションとして採用。アグロ相手の壁役。
汎用性が高いが変形者ばかり引いても何もできないのとファイマナの2点が馬鹿にならないため2枚採用。
影槍
対アグロやサーガトークンで強いだけではなく指輪の自滅を防ぐのにも有能。NULLをサイドインしない場合は基本的に抜かない。例外はDoomsdayくらい。また、破壊不能を消せるおかげで、地ならし屋で指輪を壊せるのが偉い。
石の脳
オースは関西型以外であればアトラクサ以外に生物を採用していない(あってスフィンクスだが、スフィンクスくらいであれば出されても何とかなる。JEWEL対策でサイド枠を用意するのが困難)と考え、オースが何もできなくなる最強の対策札と考え3枚採用。

不採用理由

リヴォーカー
オークに潰されるのが嫌だから。
カーン
デッキが重すぎるため不採用。ワクショのマナが使えないので実質7マナカードみたいなもの。
墓地対策がランタンと檻の合計2枚しかない
もともと茶単はバザーに有利なのと、オークがピッチヴァインを駆逐していると考えていたため。
ワームとぐろエンジン
デッキが重すぎるため不採用。対アグロ最強なのでできれば取りたいが、アグロは少ないと思った。

結果
6-2
Doomsday × サイド想定外のNULLで土地少ないところ死亡
JEWEL 〇
白チブ ×
ターボ地ならし 〇
バント豆の木 〇
ジェスカイルールス 〇
ターボ地ならし 〇
JEWEL 〇

惜しい・・・
同一アーキタイプの身内に2回も当たった。

メタ読み
使用率1位ルールス2位オースの前提で、ルールスに強いデッキを考えた結果、MOでルールスに5連勝できたため使用。
ルールスにはかなり有利、ピッチヴァインと(関西型でなければ)オースには微有利(で関西のオース使いの方は来なさそう)、で、微不利な鏡はルールスが駆逐してくれてそう、JEWELには不利だが最近MOの使用率下がっている。くらいの予想で使用。
オースもルールスに強いから使いたかったが、非常に難しいオースのミラーマッチの習熟度が足りておらず、そちらの練習をする時間が確保できなかったため断念。また、東京ではJEWELの使用率が著しく高く、オースのメタゲーム的な立ち位置は極めて悪いためオース自体を半年くらい握っておらずかなり忘れてしまっている。メインNULL等の歪めた構築にすれば東京でもオースで戦えると思うが、EWEの練習にはならない。

なぜターボ地ならしがオースに微有利が付くと考えたか。
一般的にオースは茶単に有利とされているが、こんな感じの一般的なリストで調整していた時にターボ地ならしと遊んでいたらかなり苦戦したため。

自分がオースを使っていた時にメインは指輪変形者指輪で一生オース誘発できず、死亡。ショーテルぶっぱしたら地ならしやこんにちは。
サイド後は石の脳でアトラクサを抜かれ、何もできなくなってしまう。

関西型のオースだとセラの使者をサイドに取っているため、石の脳があまり効かなくかなり不利だと思うがオースはJEWELや鏡にかなり不利なため、セラの使者の採用率は低いと予想した。

なぜルールスを握らないのか?
私のストレス耐性が低く、MO/紙ともに制限時間のストレスに耐えられずミスプレイをして勝てないため。特にルール適応度が競技だと制限時間のストレスによるミスで警告三振*してアウトになってしまう可能性が過去の経験(警告されると焦ってしまいミスってすぐにもう一回警告されてしまうことが多い。)から極めて高いと考えた。(つまり下手くそ。)
*競技では同じ理由で警告3回されるとゲームロスになってしまう。

結果論
EWEでオースの使用率16-17%と極めて高く、そこに有利なJEWELや鏡を握った方が良かった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?