見出し画像

#SAW質問箱総集編 02

ドラムをよく知ることがドラムミックスの近道

 ドラムの基本はハット・スネア・キックの3点のバランスです。ジャンルやトーンなどそれぞれお作法があり、そのバランスが取れていなければどこかで曲の魅力をスポイルしかねないので、いつも強く「3点のバランスはこれでいいのか?」と意識しています

 ジャズとロックとHIPHOPではキックもハットも役割も目的も全く違います。もちろんこれらは曲やテーマによっても違うので陳腐化して捉えない方がいいのですが、その三点のバランスを整えるためにEQやコンプなどを利用していく、そんな気持ちでさえあります

 究極は「自分でドラムキットを組み立てる、自分でドラム叩く、自分で録音する」過程が有れば1番成長できるとは思います。ミックス・マスタリングするだけならに誰でもできる簡単な作業です。一歩先に踏み込んだところには、一歩以上の学びを得る何かがありますよ

*過去に質問箱で回答したものの中から、反響が多かったものを中心に再編集・追記して投稿しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?