見出し画像

#SAW質問箱総集編 15

10年20年愛される音楽に共通してることは…

 アルバム一枚聞いてきました、君が僕にお勧めしてくれた理由が一瞬でわかったよ。素晴らしい楽曲とプロダクション。本当にいいですね  

 貴方の予想の通り僕はアニソンやゲームの音楽がどちらかと言うと嫌いです。処女膜から声の出てないはすっぱで下手くそな声優の甘ったる「にゃんにゃんにゃん♪」みたいな歌唱と五回ぐらい再利用されたコード進行とメロディに薄っぺらいストリングス重ねてローカット多用でミックスしてマキシマイザーでボカーン!って仕上げた音楽を何も分からぬ信者たちが黙々と買い支えているという先入観を持っています  

 ですが、こちらのサントラ(アニメは全く存じ上げない)に関しては、極めて王道で真っ当な仕上げと、柔らかく心地の良い楽曲に包み込まれていくようで、本当に誰かの人生に寄り添って流れるメロディだと感じます。ミキサーは橋本まさしさん、日本の大ベテランですね。雑誌や記事でお見かけすることが多い方ですが、リスペクト100%です

 これは忘れないようにマイリストに登録しましょう、教えてくれてありがとう!

*過去に質問箱で回答したものの中から、反響が多かったものを中心に再編集・追記して投稿しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?