見出し画像

【作例あり】 SIGMA 30mm F2.8 DN | Art 結論から言って大好き

昨年の話になりますが、SIGMA のマイクロフォーサーズ用レンズを中古で購入しました。

それまでメインで使っていた電動ズームは便利だし、コンパクトで見た目も好きで気に入ってるんですが、やはり単焦点レンズのボケと明るさは魅力的だったので、いろいろ物色して SIGMA に決めました。

単焦点レンズはいくつか持っているのですが、ちょっと自分には広角すぎたり、あまりにも「味」がありすぎて普通に物撮りとかしにくいので、テーブルフォトで使えそうな、切れ味のあるレンズが欲しかったのです。

60mm とどちらにするか、とても悩みました。60mm の作例を見るとボケがきれいだし、ポートレートで使えそうだから。でも取り急ぎは普通に仕事で使えそうなやつから買おうと思って、 30mm にしました。

作例をいくつか。

画像1

すべて Lightroom でレタッチしてますが、切れ味とかはわかるかなと思います。カメラ本体は LUMIX GX7 mk2 です。

画像2

道端のランプがおもしろいデザインだったので撮影。30mm はちょっとした街撮りに最適な距離感です。

画像3

佇まいがいい味わいだったので撮影。F値はほとんど開放で撮ってると思います。

画像4

晴れているけど寒い日の朝。田んぼに薄氷が張っています。ピントが合っているところはすごくシャープです。

画像5

風の強い日、出港準備をしている姿を撮影。水面がキレキレです。

画像6

恒例の松江城。けっこう遠くからなら全体が入ります。

全体的に恐ろしい切れ味です。これなら Web 用途ならかなりクロップしても使えますね。もうちょっと寄りたいなというシーンでも、とりあえずこの画角で押さえとけばいいかという気になります。

単焦点レンズって、「もうちょい引きたい」「もうちょい寄りたい」と思うことがけっこうあります。ただ、バチッとその距離がハマったときの仕上がりが最高なので、インスタに上げる用とかちょっといい感じにしたい場合は結局ズームレンズより出番が多いです。

ズームレンズは YouTube の番組制作でめちゃくちゃ使いますけどね。

ちょっと注意点としては、このレンズは手ブレ補正がついてないので、少し手ブレに注意しないといけません。何気なく撮ると手ブレしてることがたまにあります。

それと、オートフォーカスも近頃のものに比べたらかなり遅いと思います。ジワーッと合う感じ。僕は嫌いじゃないですが。Vlogとかで自撮りする人には向かないのかもしれません。まーそもそも 30mm では自撮りしにくいですが。

フォーカスも頻繁に迷う印象があります。奥にいったり手前にいったり。被写体に合っていると思って拡大してみると、少し奥に合っていたり。オートフォーカスで動画を撮るのは厳しい場面が出てきそうです。

でも全然気にしません。そういう時はマニュアルで合わせればいいんです!

とてもいいレンズを手に入れました。次は 60mm を買うと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?