見出し画像

実は新しいギターを買っていた…でも私史上初の「前のギター戻り」中

買ったギターは Bacchus の ジャズマスタイプ

実は少し前に Bacchus のギターを中古で買ったんです。ボディはジャズマスタータイプだけど、ヘッドはいわゆる Bacchus のヘッド、ローステッドメイプルのやつです。

トレモロはジャズマスターのじゃなくて、いわゆるシンクロナイズドトレモロ。ピックアップは P-90 タイプです。

これ、見た目も操作性も、音も気に入ってます。届いた当初は色々と調整が必要でしたが、手をかければかけるほどいい感じに仕上がってきました。たった2万円(中古)でこのクオリティのギターが手に入るなんて、いい時代になったもんだなんて月並みなことを思っています。

でも、今はなぜかこれの前に買ったテレキャスタイプを使っています。

絶賛戻り中のギター

激安のビザールギターを買ったら値段相応のコンディションの悪さだったけど新しい趣味を見つけた話

↑これが今使っているギター。買った当初のレビュー記事のリンクも貼っておきます。

なんで元に戻したのかというと、このテレキャス、めちゃくちゃ個性的な音がするんです。このテレキャスじゃないと出せない音なのではと思っています。

ギャリンギャリン言うんです。

Bacchus も適度にシャキッとしていて、ボトムにもパワーがあってバランスが非常にいいのですが、このテレキャスに持ち替えると「あぁーやっぱこの個性がいいわぁぁ」となるのです。

ハードテイルブリッジなのが影響してるんですかね?そんな気がします。

自分がこんなジャキジャキな音が好きだったなんて、この年になって初めて知りました。丸い音が好きだと思い込んでいました…。

それと、全然気にいていませんでしたが、このギター21フレット なんです。私の周りのギターを見てみると、すべて22フレット。ひょっとしてそれも関係ある?

このギター、もう手に入れようと思ってもなかなか無いと思います。大事にしようと思ってます。

ライブ決定しました

やっと世の中的に演奏できるようになってきたので、10月に地元のお祭りでコピーバンドのギターをやることにしました。

ありがたいことにコロナになってもいろんなところからお誘いをいただいていたのですが、もうずーーーっと断ってきたんです。断り続けて4年目です。

さすがにもう動き出したいと思いました。

この数年、機材はいろいろ買ってきましたが、自宅でばかり使用してきたので、この機材たちが日の目を見るのは初めてです。楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?