見出し画像

激安のビザールギターを買ったら値段相応のコンディションの悪さだったけど新しい趣味を見つけた話

念願のテレキャスター

ここ1年くらいずっと、テレキャスが欲しかったんです。

テレキャスターの音はすごく好きで、1本は欲しいなと思っていたんですが、ヘッドとピックガードの形がどうしても好きになれず、手を出さずにいました。

シンラインならいいかも。でも高い。トラブルメーカーかっこええやん。でも高い…。

ということでずっとネットの中古情報をチェックしていましたが、先日出会いました。

Axl Badwater Eldorado

Axl Guitars とういうメーカーの商品。聞いたことある人います?ほとんどいないと思います。アクセル?アクスル?

どちらにしても、もうこのメーカーはギターを生産してないようです。

画像1

こちらがその商品です。テレキャスだけどちょっと違いますよね。

画像2

ヘッドの形状も独特。強烈な個性です。

全体的にやりすぎくらい大げさなレリック処理がされていて、ビンテージ感満載です。金属パーツもわざと錆びた感じにしてあります。

本体はオイルフィニッシュになっていて、古い家具のような手触りです。

この個体は、トーンノブを切ってあって、コントロールはボリュームだけという潔い構成。私、トーンはほとんど使わないのでオッケーです。

画像3

ピックアップはなんと EMG デザイン。パッシブピックアップです。

音は、基本テレキャスですね。ジャキっとしていてカリカリです。ボディのせいなのか、少し中域〜低域がふくよかで、普通のテレキャスよりマイルド感があると思いました。

ただコードをジャカジャカするだけでめちゃくちゃカッコいい音が出ます。これうちのバンドの曲にピッタリだわ。

ただ、やはり中古だからなのか、届いた時点ではいろいろと不具合がありました。電気類は大丈夫でしたが、オクターブがおかしかったり、パーツがゆるんでいたり。

ギター改造にハマる予感

いろいろ調整してなんとか普通に弾けるようになりました。ただ1点だけ、どうしても気になる点が。6弦だけ、響きがおかしいのです。音づまりというか、なんとなくハリがないというか。

ネックは見た感じそんなに反ってないし、ナットはまだまだ残っている感じなので、原因はブリッジかなと思っています。オクターブのピッチもいまだにちょっと怪しいし。

特殊な形状のブリッジなので、サドルだけ交換してみようかなと思っています。それでもだめならナットを。

チューニングが安定しないので、ペグもロック式に変えようかと思っています。

私って、あまりギターをいじらないんです。買ったそのままで使っちゃうことが多いのですが、このギターのせい(おかげ)で、そっち方面も開眼しそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?