見出し画像

Google ドライブのアカウント移行中に起きたエラーとその対処について

先日から Google ドライブのパソコンアプリが新しくなって、「バックアップと同期」から移行してねとアナウンスがあったので新しく入れてみました。

が、エラーが起きてけっこう試行錯誤したので、その顛末をお伝えします。

新しい Google ドライブアプリのインストーラを立ち上げて、ウィザードに従って移行作業をしていたのですが、自分の Google アカウントを認証してローカルのフォルダをスキャンしている最中に以下のエラーが起きたのです。

スクリーンショット 2021-08-23 10.21.57

おっ「エラーコード:0x001A6C65」なんじゃこりゃ。

この感じのエラーはちょっと一筋縄ではいかなそうな気配。再起動してもだめ。1日間を置いて試してみてもだめ。ググっても出てこない。そこでサポートセンターに問い合わせてみました。

すると、数日後に返信があり、もっと詳細な情報を教えてくれとのことでしたので、OSのバージョンやアカウントの状況を送信しようと返信メールを作成していたところ、「もし複数アカウントを持っているなら他のアカウントでも試してほしい」とあったので、とりあえず試してみることにしました。

すると、あっさり完了。というよりも、そのアカウントでは「バックアップと同期」を利用していなかったので、そもそも移行ではないので当たり前。

ん?ということはどこで引っかかっているのか…。

エラーが起きるのは、必ずローカルフォルダのスキャン中なのです。ということは、そこで何かが引っかかっている。そして私がこれまで使っていたアカウントが他のアカウントと違うところといえば…。

実は、このアカウントでは外付けHDD を Google ドライブにバックアップする設定にしていて、これが引っかかっているのではと思い、外付けHDD を外してから移行作業をしてみました。

これがビンゴ。移行作業はソッコー完了しました。

新しい Google ドライブアプリでもフォルダを選択してバックアップする設定ができるので、後から設定しました。

スクリーンショット 2021-08-25 14.02.28

こんな感じでバックアップしたいフォルダを追加するだけです。

「同じ名前のフォルダがドライブ内にあるけど結合するか?」と聞いていたので、一応結合するようにしてみました。なんかファイルがちょっと増えましたけど消えるよりはマシです。

ということでなんとか移行作業が完了しました。

Google のサポートセンターの人にも状況を報告しておきました。担当者の人は丁寧に色々書いてくれて、なかなか好印象でした。

みなさん、新しい Google ドライブの移行作業をするときは外付けHDDを取り外してから行いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?