見出し画像

PERCHの聖月曜日 52日目

蛇の蚹、蜩の翼か。

蛇蚹蜩翼邪。

世の中のことはもちつもたれつのものだ。
ヘビは動いているのは自分の力だとしているし、蚹すなわちヘビのうろこはうろこで、自分の力で動いていると思っている。セミは飛ぶのは自分の力だとしているし、セミの翼はまた、飛ぶのは自分の力によると思っている。
けれども、これはどっちがどうかはわからない。ヘビもうろこがなければ動かないし、うろこもヘビがなければ動かない。セミのばあいも同様である。
人間社会も、自身の活動で動いていると人は考えているが、実はなんらかの力によって動いているのかもしれないのだ。

ーーー「荘子(内篇 斉物論)」『中国古典名言辞典』講談社,1979年,p344

紅葉蒔絵鞘脇指拵 Mounting for a Short Sword (Wakizashi)
Swordsmith 重武 Shigetake
blade
18th century; mounting, 19th century


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?