見出し画像

可愛いお菓子

そう言うと、なんとなくマカロンとかチョコとかが思い浮かびそうなのですが。

和菓子は、季節感があって可愛いくって格別に素敵だなあ、と思う。
そんなわけで、只々そのことを讃えたい。


こちら、5月にいただいた紫陽花。


9月の桔梗。
夢のように美しいなあ。


糸菊だって。
手の込んだ模様にウットリする。


いずれも祇園、鍵善良房のもの。

こちらは葛きりが有名なお店なので利用客の大体の方は半透明な物体をズルズルと啜っていらっしゃったりするのだが、私はついつい生菓子を選んでしまう。

おうすがついて980円なのよ。 なんということでしょう…!


この手のお菓子は小さく甘さも控えめだから、さほどお腹が空いてなくても食べられるのが良いのよなあ。ビジュアルも最高だし、全く誰が考えたんだか、存在自体どこを切り取っても愛らしくて完璧。日本の誉れやわ。


そんなわけで、なんだかちょっと可愛いものを見つめたくなったとき、気軽にお茶とお菓子を楽しめる素晴らしい鍵善本店の喫茶スペースが大好き。


こちらは外国の方にも人気で混んでることが多いから、空いてたら入ろかなーぐらいの気持ちで向かうのがオススメです。

ゆっくりと祇園方面へお越しの折には是非に。


鍵善良房 四条本店


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?