見出し画像

12タイプ骨格診断を受けて来た

初めまして。堀子と申します。
noteで記事を書くのは初めてになります。初心者でいろいろ稚拙なところがあると思いますが、ご容赦くださいませ。




さて、3/6にAqoursのナンバリングライブが決定しました。Aqoursがメイン目的でしたが、どうせせっかく東京に行くんだからついでに...と、二つのイメコン診断も旅程に組み込むことにしました。その内の一つが「12タイプ骨格診断」。今回はこちらの診断レポを残します。もう一つは本家PDと呼ばれるものを受けたのですが、こちらも後日レポを上げますね。





受けようと思った理由

まず、私は自分を何かにカテゴライズするのが大好きという性質があります。例えば星座や干支や血液型、ハリポタの組み分けなどなど...。イメコンもパーソナルカラーや顔タイプ、骨格、パーソナルデザインなど、たくさんのカテゴリーに人を振り分けることが出来ます。もしかしたら私がイメコンにハマるのは必然だったのかもしれない。私がイメコンに出会ったのは約2年〜1年半前頃。あの頃はこんなにドップリハマると思ってなかった。
まあそんなわけで...。骨格タイプといえばよく聞くのがストレート・ウェーブ・ナチュラルの3タイプだと思います。そこでまだあまり知られてないだろう、新しめの骨格診断を去年の夏頃見つけたのですが、それがなんと12タイプ!自分をとにかく細かく、とことんカテゴライズするのが好きな私はこの診断を今すぐ受けたいと思いました。だがどうやら札幌(北海道)にはサロンが無いようで...。この時から私はいつか東京に行って、この12タイプ骨格診断を受けたいと願っていました。
そして来たチャンスがAqours6th。イメコンとは全く関係ないけど...でもAqoursのライブだけで札幌に帰るのはなんか勿体ない。飛行機代、ホテル代、それに今はコロナ禍で...そんな頻繁に東京には来れない。今行くしかない!てかもう我慢できない。ということで予約開始日に即予約。無事に予約完了!あとは診断当日を待つだけ...。確か2ヶ月前?に予約したと思います。こうして私は12タイプ骨格診断へ手を出したのでした。



受けたサロンについて

私が今回受けた12タイプ骨格診断のサロンをご紹介致します。

COLOR&STYLE 1116

私は南青山で受けました。「12タイプ骨格診断」って検索すると多分一番上に出てくると思います。
東京だけじゃなく、地方にもいくつか12タイプ骨格診断のサロンはあるみたいです。是非お近くのサロンで受けてみては如何でしょうか。



診断前までの私のイメコンスペック

ここで診断内容と結果を書く前に...12タイプ骨格診断を受ける前段階での私のイメコンスペックを紹介します。


パーソナルカラー4タイプ:ブルベ夏
パーソナルカラー16タイプ:1stブライトサマー、2ndクリアウィンター
顔タイプ:ソフトエレガント
骨格3タイプ:ナチュラル
パーソナルデザイン:ナチュラルフェミニン
パリ流:メイン:クリエイティブ、サブ:クラシックorトラディショナル、アクセント:無し
テイストスケール:メイン:ロマンティック、サブ:エレガントゴージャス


.....と、こんな感じです。かなり受けてますね...
骨格は今まで3タイプしか受けたことはなく、2回受けて2回ともナチュラルでした。
でも他の方のレポや結果を読む限りでは、既存の3タイプと12タイプは診断基準が異なりそうで、ナチュラル以外に転生する可能性も高いと思います。

ということで、お待たせ致しました!いよいよ診断結果と内容のレポです!





診断内容と結果

診断前に身長や悩みなどの事前アンケートをメールで送っています。

当日、私は山﨑先生とアシスタントの方の2名に診断していただきました。
札幌から来たと言ったら驚いてました(笑)。そんなに珍しいのかな...
まずは12タイプ骨格診断の歴史や成り立ち、それからどういう内容の診断なのか...などの説明。
その後早速12タイプ骨格診断!3タイプと同じで、体を直接触った触診になります。触診が終わった時点で、ザ・ナチュラルの結果に!
えっ速っ。まだ触診1分ぐらいしかしてないよ...?
しかし先生曰くストレートの要素もウェーブの要素も全く無いとのこと。質感がバリバリナチュラル。

「背中が薄い。ウエストがカクってなってる。完全にナチュラル。骨感が強いわけじゃないけど、圧倒的ナチュラル。ザ・ナチュラル。」

「私ってそんなにバリバリのナチュラルだったのか...」

リッチナチュラルとかソフトナチュラルとかあるかな〜とちょっと予想してたんですが、全く無かった。(笑)
一見見た感じではザ・ナチュラルでは無いそうで。でも触ると圧倒的ナチュラルとのこと。

12タイプ骨格診断は顔も詳しく診断していただけるのですが(既存の顔タイプ診断とは違うメソッド)、顔の質感も骨感が優先して感じられるとのこと。
とにかく全体的に筋肉感も脂肪感も無い。

さらに顔の雰囲気も診断していただけます。
私の顔のパーツ一つ一つを見ると、どれも雰囲気がバラバラみたいで...上品な眉・キュートな目・スタイリッシュな鼻・華やかな口、などなど...統一感ねえ顔だなぁ......と思いながら、
つまり私の顔はどうやら個性的なようで...


..........え....................?


個性的って...正にパリ流のメイン:クリエイティブじゃないか!?まさかのここで10ヶ月前の伏線回収!!?

さすがにパリ流のことは話せなかったのですが、内心動揺しまくりでした。当時パリ流を受けた時、私はナチュラルとかクラシック予想だったので、メインがクリエイティブと言われたときはかなり驚きました。
パリ流はオンラインで完全に雰囲気を見るだけ、という感じだったのですが....どうやら理論的にもクリエイティブらしい。
しかも顔の上半分は童顔って言われたぞ。マジか。高校生の頃大学生に間違われたことあるんだけど。小学生の頃の私なんてめっちゃ大人っぽいぞ。年取って童顔になった?(ここ後のPD診断に繋がります)まだ24歳だけど...

ところでザ・ナチュラルって、PCは秋だったり、肌も色黒の人が多いみたいなんです。つまりワイルドな雰囲気の方が多いと。が、私はナチュラルはナチュラルでもナチュラルにしては肩幅が狭め、さらに色白、という女性らしい雰囲気がある。だから典型的なザ・ナチュラルではない、とのこと!
めっちゃ個人に寄り添って診断してくれる...!この時点でこちらのサロンさんへの信頼度は激高でした。

正直ザ・ナチュラルって言われた時は、な〜んだ...結局普通のナチュラルか...と、面白味が無くてちょっとガッカリしたのですが、顔の雰囲気の診断や、ザ・ナチュラルからさらにその人に添った診断を掘り下げていく部分がもうはちゃめちゃに面白くて!ガッカリ気分はどこかへ行きました。


事前アンケートのファッションの悩みに、
「スカートが似合わない気がする、けどワンピースは似合う」と書きました。
これの原因ですが...先に言います。顔と首が長い、けど肩幅が狭いため間伸び感がある(ウェーブ寄りのライン)のが原因でした。
だからナチュラルに良いと言われてるローウエストじゃなくて、ハイウエストにするべき!と言われて、目から鱗。ハイウエストってウェーブさんが得意のやつじゃないの...?

が、実際にサロンの服を着てみての診断が始まり、ハイウエストに調整してみたら....

スカート似合うんだけど!!!

先程のパリ流クリエイティブの伏線回収に続き、特大級の驚愕。(でもナチュラルだからか、肋骨が太いのか、ハイウエストちょっとキツい...笑)


.....先生の診断鋭すぎる!!!天才ですか?


とにかく、原因解消。質感は完全にナチュラル。ラインが若干ウェーブ、だけどまあナチュラル。
で、


結果:ザ・ナチュラル


に決定!
ちなみにウェーブ寄りのソフトナチュラルとの違いは、ソフトナチュラルは質感・・がウェーブ寄りで、ライン・・・がナチュラルの場合なので、私のケースとは違います。


さて、ザ・ナチュラルに決定したわけだが...
さっきも言った「ナチュラルにしては狭い肩幅」と、「色白」要素が大きいため、ザ・ナチュラルさんが似合うようなワイルドだったり大人すぎるファッションは似合わない...

ここから怒涛の試着ターイム。
まずザ・ナチュラルさんが似合うと言われるファー付きライダース。死ぬほど似合わねえ〜そもそも黒似合わなくね?
私は今回骨格診断だけだったので、パーソナルカラーは事前にアンケートに書きました。先生はパーソナルカラーも診断されてる方なので、当日一応簡易確認みたいなのがありましたが、ブルベ夏で間違いなしと。
さらに試着を進めていくと、結構春の色もいけるね?ってなって、さらに暗い色がダメだね。ってなって...(16タイプ再診断フラグ?笑)

そもそも私は個性的な服が似合うのであって。スカートを巻きスカートにしたり、袖にボリュームを付けたり...と、なかなかピンとくるのが無くて最終的に予定診断時間の45分オーバーでした(笑)。ザ・ナチュラルだから速く終わりそうだな〜と思ってた触診が終わった頃の私!かなり難航しますよ!しろたえ行く時間無くなりますよ!

結構試着したので、すいません、どんな服を試着したかあんまり覚えてないです...m(_ _)m


試着タイムが終わり、まとめへ。まとめは3タイプのナチュラルに対してのファッションアドバイスがほとんどだったので、割愛。

続いて私の質問タイム。事前にかなりたくさんの質問をメモしてきたのですが、大半以上は既にここまでの診断で解決できてたので、数個の質問を。


「ハイブラバッグが似合わない気がします」
「正解!似合わない!そもそも素材がナチュラル向きじゃないし、いかにもハイブラ〜なバッグのデザインはありきたりで、個性的からも外れる。ナチュラル素材で個性的なバッグがおすすめ」


「ジャケットが似合わない気がします」
「う〜ん?なんでだろう...よし、試着して確かめてみよう!」
またまた試着タイムへ
そして確かにジャケットが似合わない。ナチュラル素材でも微妙。ここでさらに大幅に時間消費。
「あ、丈がミドル丈だからじゃない?あなたは中途半端な丈が似合わないのよ!」
なぬぬ!?もしかしてハイウエスト必須な理由ってそれもある...?
→そしてショートジャケットを着てみたところ...

めっちゃ似合っとるやん笑

解決!

私は中途半端な丈もダメなようです。短いか長いかのどちらか!
てかショート丈いけるの嬉しいかも、だってGRLにショート丈の服たくさんなかった...?



あとは似てる芸能人はいますか?という質問もしました。が、私と年代が近くてかつ色白ナチュラルな芸能人はあんまりいなかったみたいです。

一応先生は綾瀬はるか、長谷川京子、中村アン、吉岡里帆あたりを挙げられました。多分本田翼も近い...かな?てか吉岡里帆骨格ナチュラルなんか。


そんなこんなで45分オーバーで全ての診断が終了〜!なんと先生は私のために後に入ってた予定を断っていただけました。それはそれはもう超絶親身になって診断していただけました!



まとめ

ザ・ナチュラル。圧倒的ナチュラル。質感なんてバリバリのナチュラル。ラインは若干ウェーブ寄り。といってもハイウエスト必須ぐらいしか要素はないけど。
顔も骨格ナチュラル。パーツや雰囲気は個性的。シンプルなものは似合わない。
ナチュラルの割に肩幅狭め。ナチュラルに多いイエベ秋ではなくブルベ夏で色白。
顔と首が長く、肩幅が狭いため上半身が間伸びしやすい。なのでウエスト位置はハイウエスト必須。
全体的なコーデの雰囲気は比較的綺麗めが似合う。素材はナチュラルで。

こんな感じでした!!



感想


受けて良かった。もうめっちゃ良かった。それはそれは最高だった。こんなに個人に寄り添って診断していただけたのは初めてです。東京ってこんなに良いサロンがあるんだな...さすが東京。
まず先生の診断能力が凄すぎた。個性的な物が似合うと言われた時は鳥肌が立った。さらにスカート似合わない問題も解決してくれて最強すぎた...。ジャケット似合わない問題やハイブラバッグ似合わない問題も何もかも全て解決していただけた。さらにさらに45分も延長していただけた。勿論料金は通常通り。
12タイプという名前は付いてるけど、ぶっちゃけ診断されたタイプにはそこまでこだわる必要はないと思います。だって個性的なものは別にザ・ナチュラルとはあまり関係ないし。ウエストはハイウエスト必須だし。ファー付き黒ライダースは死ぬほど似合わなかったし。12タイプは最初にちゃちゃっと診断されて、後のほとんどの時間は自分だけのカルテを作っていただける時間でした。多分私と全て同じ要素を持っている人は世界で一人もいないんじゃないかな?って思うぐらいには、かなり私に寄り添った、細かい部分まで解説していただけた診断でした。

もし他の方におすすめしますか?と聞かれたら...


めっちゃおすすめします!!!


超絶おすすめです!!ここのサロンはパーソナルカラー診断もやってるし、骨格診断だけでも既存の8タイプの顔タイプ診断よりも踏み込んだ顔診断してもらえるし!さらにPDやパリ流やテイスケみたいな雰囲気を見るのもぶっちゃけ12タイプ骨格診断で十分な気がします。それぐらい素晴らしい内容だった。
そしてとにかく濃い!!診断の内容がとても濃密。先生があっという間にズバズバ診断して当てて進めていくから、無駄な時間が無いと感じるし、スピーディーなので退屈にもならない。疑問には全て答えていただける。

控えめに言って神。


こういうイメコンって、診断料は高いところが多いですよね。だから普通は金額分の内容を求めると思うんです。
皆さんが今まで受けたイメコンの診断は、金額に対して納得のいくものでしたか?
納得がいっているならいいんです。でももし納得がいっていないという方がいらっしゃるのであれば、是非「12タイプ骨格診断」をおすすめしたいです。
本当に素晴らしいサロンでした。東京行って良かった!




この次の日、本家PD(パーソナルデザイン)も受けに行ってきました。
そちらのレポも後日上げますね!是非読んでいただけると嬉しいです♡



長文にお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?