見出し画像

株は友達じゃないので


株は本当にど素人なんですが株がガクッと下げてしまった時に怖くなって売ってしまうことを狼狽売りと呼ぶ事くらいは学んでいます。
それは昨年マジなど素人だった時に「高い株買ったら儲かるって事じゃん?」と思って7月あたりにソシオネクストをほんの少し買ってかなりの高値になったところで下げでビビって売ってしまう、教科書通りの狼狽売りをやっちまったからです。あれホンの少額だったんだから今持ってれば分割してたし楽しかったかもな、と今は思ってます。まぁ勉強代です。

個別株を購入するときに気をつける事

自分の覚えたことは

  • この株が良い!はこの株が良かったという意味でそれを見るなり聞くなりした時にはもう遅い

  • 一株買う時に考えちゃう値は結局買い続けられないので自分の余力に見合った購入金額を意識する。100株20万以上だと私的にはビビるので少額コツコツでいくコツコツ買えば100株ってすぐ。

  • 数字を分析できるようになりたいけれど無理なので株探などで比べたりして自分なりの簡単な基準を決めるようにする

  • 高値で買わない。株は我慢、投資信託は設定したら無視

  • なるべく心はクールに。NTTちゃん、ブリヂストンくん、オンワードさんなどと擬人化しない。個別株は友達じゃないので好きにならない・・・たぶんこれ大切
    この辺りがわたしが気をつけていることです。素人丸出しですが今、下げても無事なメンタルを手に入れることができました。

まだまだ勉強!まだまだ経験!がんばるぞー


























この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?