見出し画像

人はなぜ楽天カードの使用履歴を忘れるのか

おはようございます、さちよです。
人の脳味噌は都合よくできているなと今感じている。
・・・訂正します。
わたしの脳味噌はポンコツだな」と感じています。

わたしの記憶が正しければ

楽天銀行にはいつも通り3万円程度入金すればいいはず。

今日は豪雨ですけれど旦那の給料日ですので昼を待たずに駅前まで行かなければなりません。
引き落としの銀行や郵便局、建設中のドラッグストアがはいる予定のビルの完成予定日の確認(再来年?マジ?遅くない?)などして
セブンイレブンのATMで楽天銀行に3万円入金し
菓子パンとおにぎり、おやつを購入して帰宅しました。

完全にビチョビチョですが本日のミッションはこれで終了気分良しでした。

で、出掛ける前に確認するのを忘れた楽天e-NAVIを開きました。
「ふぉ!引き落とし9万?????」

嘘でしょ、嘘だと言ってくれよ

半泣きでしたが
数少ないこちらを覗いて下さっている方達が気が付いている通り
忘れているだけでした

  • 母の日のプレゼント

  • 孫のランドセル

  • 安い焼き肉屋の6人での会食

  • スポーツジム会費

何なら9万でも安いくらいです。

なぜ、先月の出来事をこんなにもすっかり忘れてしまえるのか。

なぜ、3万円でいける!と一瞬でも勘違いできたのか
「引き落とし前にお金移動させなきゃ」
と思ったことをジワジワ思い出してきました。

生活費は三井住友NL
大きい出費は楽天カード

これは変えるつもりはないけれど
そういえばあまり楽天のお金へのアクセスが便利ではないなと感じました。

スマホの方にアプリは入れたのが色々あるのに結局PCで確認していて放置していたのも確認しやすいように見直してみようと思います。

Vpassはポイントの事もあってしょっちゅう確認しているのに。

楽天の引き落としをしっかり意識してやりくりしていかないと破綻するぞと脳味噌に焼きを入れた6月18日の記録になります。

個人的株のメモ

NTTを1000手放してサイバーエージェントを100買いました。残りのお金で又そのうち安くなったNTTを買い戻します。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?