見出し画像

つらいPMSにトコエルを


さて、昨今よく女性の間で辛くなる、PMSこと生理前症候群。私の母(60代前半)いわく、昔はやはりそのような言葉はなく、それでも生理前に体調が悪くなったという方は多いそうだ。
私自身も生理前は憂鬱感、イライラ、全身の倦怠感、頭痛などを毎回味わっているうちの1人。
婦人科で加味逍遙散を処方してもらい、もう何年か経つが、1日2回の服用ではどうしても気分が優れなく、あまりの辛さに生理前に会社を休んだこともある。
私の場合は生理不順も相まって、今年からホルモン剤を飲んで定期的に生理がくるようにしているが、しっかり排卵した後の2週間は常に顔が火照り、思考が回らないことある。

さて、今回勧めたいのは大塚製薬から出ているサプリメントだ。
婦人科に通っている人はもしかしたら、エクオールという文字を見たことがあるかもしれない。
エクオールはどちらかといえば更年期障害の方に勧められるサプリで、今回紹介するのはトコエルという閉経前女性の生理前症候群向けに作られているものだ。

7日分で1400円ほどだが、生理前症候群で悩んでいる人がいたら一回試してみて欲しいと思う。

トコエルの中身 ちょっとめずらしいかも

中身としては1包に豆型のものが2粒とソフトカプセルが1個。
裏の成分表には大豆イソフラボン系の成分が含有されおり、ソフトカプセルにはトコフェロールとトコトリエノールが含まれているそうだ。


さて、今まで1日2回、漢方で耐えてきた私だったが、これを飲んで驚いたのは「意外に元気に動けている」ことである。いつもはだるい、しんどい、身体が重いなどうめいていたが、これを飲んだ日は効能があったのか、それともその日だけ良かったかはわからないが、思った以上に身体が動き、思考も100%までとはいかないが、そこそこは動くのだ。

これは個人的な感想であるが、もし、生理前症候群に悩んでいて、命の母を飲んでも辛い人はこのトコエルを7日間飲んでみてほしい。
婦人科の先生曰く、「辛い時、7日間飲んでね」とのこと。

生理前証拠群で悩んでいる方が少しでも減ることを祈る。


Artz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?