見出し画像

神獣の麒麟



こんにちは✨


今日は龍の話は置いといて、


麒麟に会った事の話をしようかなと思います。


キリンと言うと、あのキリン🦒を思い浮かべると思いますが…


私が会ったのは


紀元前から中国に伝わると言われている神獣の方の麒麟です…


四神獣

①玄武(亀)


②白虎(虎)

③青龍(龍)


④朱雀(鳳凰)


それぞれ東西南北を示していて


その中央が麒麟または黄龍の事を示すようです。


私は黄龍🟰金龍をあらわすのかな?と思い


それ繋がりでもしや…


麒麟がくる 笑


じゃないけど家の神社⛩️に現れたのかなと思いました 笑



動画で撮ったんですけど、載せ方よくわからなくて😅苦笑


スクショしたやつなのですが。。



お顔が変わっていく様子です👀


麒麟さんの特徴調べてみたら

身体は鹿🦌で牛のしっぽ🐃に馬のひづめ🐎をもち、顔は龍みたいで一本のツノがあるそうで


1000年は生きるらしいです。(寿命あるのにビックリ 笑)


幸せを運ぶ不思議な生き物だそうです✨✨


色ごとに呼び名もあるらしく


青→しょうこ

赤→えんく

白→さくめい

黒→かくたん

黄→きりん

・・と鱗の色で変わるみたい


私が撮影したのは青く写ってますが、

倶利伽羅龍王さんと猿田彦大神さんにも


会った事あるんですけど(今度載せます)


みんなこの色が多いので本来が何色だったか

正直分かりません。笑


特に何か言われる訳でもなく、


一瞬の出来事でした🙏🏻✨⛩️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?