【英語配信】配信経験ゼロの私が心がけたこと

みなさんこんにちは!Twitchで英語配信をしているえりです。
英語が好きでもっと英語力を向上したくて始めったTwitchでの英語配信。

しかしいざ挑戦してみると、沢山勉強したのに上手に話せない。
自信を持って始めたのに、どんどん自信が失われていく。
しかし視聴者さんの優しいコメントで、完璧に英語を話せなくても伝えようと努力することの大切さ。またコンプレックスであった自分の発音、しかし日本人特有のアクセントはアイディンティティーの一つ。誇りを持ってOK!
これからも沢山学ぶことはあるけど、落ち込む必要はない。向上していくのみ:)

視聴者の皆さん。本当にお優しいお言葉ありがとうございます。
何度も励ましてくれて本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで楽しく英語配信ができています。

前述したように私は視聴者さんのおかげで英語配信を続けることができました。視聴者さんなしでは配信は続きませんでした。私の配信には欠かせない視聴者さん。
さて本日は私がどの様に視聴者さんからのコメントを受け入れているかについてお話しさせて頂きます。

Twitchを始めた時、私は他のプラットフォームでの配信経験ゼロ。一般公開しているSNSはゼロ。Twitchを紹介してくれたお友達は配信者でもTwitchを使っている視聴者でもありませんでした。

そのため私はフォロワー数ゼロのゼロスタート。また配信のこともよく分かっていない一般社会人が好きな英語を伸ばしたくて始めた英語配信者。コンテンツは英語のみ。

初心者である私を心配してくれて、視聴者さんから「時折、意図的に配信を邪魔する人とかもいるから気をつけてね」と教えていただきました。

みなさんの優しさに感謝です。でもね。私はふと思ったんです。
いや。まず、視聴者さんが信頼できるか疑念を抱く前に、私はどうだろうか?英語の向上目的で始めたTwitchですが、フォロワー数ゼロ&配信経験ゼロの私は信頼できる配信者と言えるのかな?と疑問に思いました。

答えはNoです。話すコンテツも決まってなければ、配信にも慣れていない。私は英語を話したいことしか頭にない。英語を話せればそれで満足していました。しかし視聴者さんにとっては謎の配信者ですよね。笑 
きっと多くの人が思ったはずです、この人はなぜTwitchで配信しているんだろう。

そうなんです。
私は視聴者さんが信頼できるかどうかを考えるより、私自信が視聴者さんに信頼してもらえる配信者じゃないことに気づきました。
ましてや視聴者さんはTwitch利用歴長めの先輩方。

そこで私はまず最初に心がけたことは、笑顔で視聴者さんを迎える!配信初心者の私に時間を使ってくれてありがとうございます!この気持ちで頑張ろう!

配信のアドバイスをもらったらとりあえず挑戦してみよう!失敗しても自己責任!視聴者さんのコメントを信じて失敗したと他人のせいにしない!経験のない私が失敗するのは当たり前!一つ一つ学んでいこう!

Twitchや配信のことがよく分かっていない私は、視聴者さんからのコメントを先輩や上司からのアドバイスの様に受け止めていました。

視聴者さんと向き合うことで、私も視聴者さんのことを覚えることができ、リピートして配信に遊びに来てくれる視聴者さんがいると、喜びを隠せなかったです。










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?