見出し画像

自己分析のこと

こんにちは🦄✨ 
読んでいただきありがとうございます🌿

創作物が集合意識に与える影響力のすごさを実感しているこの頃。
調べるのってめっちゃ楽しいですね。
最近、ここを書き始めた時に気になっていたユングがまた出てきて性格、タイプによって、物事への対処の仕方が違い面白いなと改めて思いました。小学生くらいから、心理学について学ぶ機会があれば、なんであの人はあんな考え方なんだ!みたいな押し付けがなくなり、細かい争いごとって随分減るんじゃないかなと思っています。そもそも今の若い人はあんまりそういう人いないのかな。

自分をカテゴライズしてしまうことは、可能性を狭めてしまうので良くないのかもしれませんが、血液型占いとか星占いのテンションの延長で何となく把握しといたら、普通に生きやすいんじゃないかなと。
ユングから派生したMBTIテストは世界中で流行っていますが、みんな違ってみんな良いを体感できる良いブームだなと思っています。

やったことない方、ぜひやってみてください〜
ちなみに私はゴリゴリのINTPです。3年くらい前からやってますが基本変わりません。世界的には少ないけど、日本人の男性には多いみたいですね。
発達障害を疑っていた時に心療内科で一時期、いろんなテストをしましたが、視覚で物事を判断する力が強めらしく、ファッションジャーナリストの大内順子さんに憧れていた自分に納得でした。

ギャラップ社のストリングスファインダーも面白かったです。34の資質の中、最も特徴的な5つを診断結果として出すのですが、こちらもどれだけ内向型なんだ…という感じ。
他者目線みたいなのは、基本存在していないので、知らない間に敵を作るみたいなことも子供の時から散々やって来ました。
あとバランスがわからないので、憑依したかのように共感してしまう時があり…他者との境界線が上手な人になりたいなと思います。

こちらはお金がかかります。本からアクセスコードを入力するのだと2,000円くらい。
ご興味のある方はぜひ💡

人間てみんな違うので、凸凹をうまく組み合わせて協力し合えると何でもよりスムーズになるなと思いました。

読んでいただきありがとうございます🌿

追記
スピリチュアルの疑問点について、また復習する機会がありました。奥が深すぎてすべてを把握することは無理ですが、神智主義、ニューソート、ニューエイジを掘り下げると見えてくることが多く、違和感を感じている方におすすめです。カルトと紙一重。自分を大切にすることはとても大事ですが、偏った自己実現にばかり目を向けて、エゴが肥大化しないように気をつけようと反省しました。

今日の動画✨
少し前のものですが、BEAMS💫40周年記念の映像。音楽と共に東京ファッションの流れがわかる面白い動画です❤️音楽のアレンジや、歌うアーティスト、フォントのデザインや撮り方まで時代に合わせられている芸の細かさ。文化って愛おしいなと改めて思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?