見出し画像

20241009-01 道化師のソネット

『翔べ イカロスの翼』草鹿宏、一光社、1978

50年近く前の本。今も実家の本棚にちゃんとある。
さださん主演の映画になる前に読んだ。同じ著者の『勇者に翼ありて』を先に読んだからだろう。試合中のけがで車椅子になった関学ファイターズのエースQBのノンフィクションだった。

聞こえないことでやらかした、たくさんの恥ずかしいことから逃げるように、恥ずかしい記憶を消すために本に救いを求めていたころ。恥ずかしいのは聞こえないことではなくて、そこから逃げることなんだとわかるには幼すぎた。草鹿さんの本はいずれも勇気ある主人公のノンフィクションなのに、勇気を出すのは決まって主人公で私ではなかった。何のために読んだんだか。

そんなヘタレが勇気を出すには、『あの日、小林書店で。』の主人公が店主の小林由美子さんに出会って成長したように、私を成長させてくれた先輩に出会うまでの10年以上の年月が必要だった。

そんなヘタレは、さださんの歌に励まされながら、さださんと同じ時代を生きてきた。映画の主題歌で、さださんはこう励ましてくれた。

「いつか真実に 笑いながら 話せる日が来るから」
その「いつか」は本当に来る。その「いつか」を信じることが、人のよりどころになるのだろう。至言である。

あの夜「道化師のソネット」を歌ってくださったのは、私の一生の宝物になった。あれから何度か見返したが、そのたびに同じ結果になる。嗚咽だ。
そんな夜の話を、Amazonのブックレビューに書いた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?