見出し画像

二拠点生活の物件探し 2024.9.16~9.25

憧れの二拠点生活に向けて継続している物件探し。

7月に色々あり、そこから生まれたご縁で協力いただいている秩父の地元の方から「賃貸で貸してもいいという人が現れた」という嬉しい連絡が入ったのは先日のこと。

空き家はたくさんあるものの、地域外の私たちまで情報が出る物件数は少なく、ましてや一戸建ての賃貸物件ともなると皆無に等しい。
地元の方の協力がなければ紹介してもらえない貴重な物件。

持ち主さんのご両親がお亡くなりになり、5年間空き家になっていたご実家とのこと。
家は1年でも空き家になるとダメになるなんて噂を耳にしていたから、あまり良い状態は期待できないかも…そんな一抹の不安もあった。

当日、出迎えてくれたのは優しそうな笑顔で人がよさそうな持ち主さん。

色々な種類の木々が植えられた広い庭に、6DKの大きなお宅、それに加えてお父さんが使っていた2階建ての工房までついている!
内覧していると頭の中に瞬時に絵が浮かんでくる。
遠くに見える山々を眺めながらお茶をすすり、広い庭を嬉しそうに走り回る愛犬の姿が。

築50年ほどの家の状態は経年劣化と一部雨漏りの後が確認できたが、それほど大規模な修繕の必要はなさそうだ。
持ち主さんが近所に住んでいて、毎日のように管理をされていたからだろう。

理想像に寄せるためには色々と手を加える必要はありそうだけど、遊び心をくすぐる魅力のあるお宅。
ただ、贅沢を言えば山の景色がもう少し近ければ最高なのと、持ち主さんが個人間でのやり取りに不安があるので不動産屋を中間に入れて、賃料は周辺の相場も考慮してからという話になった。

周辺の相場と言っても、前述したように戸建ての賃貸情報がないから一体いくらになるのか見当もつかない…。
賃料は私が稼いだ分で(現在無職だけど(-_-;))支払おうと思っているので、できれば予算内に収まるといいのだけれど…。


どんな風に内装をDIYするか?庭はどうアレンジしようか?
そんな妄想をしていると、持ち主さんから連絡が。

不動産屋に相談した結果、賃貸は止めることにしたとのこと。
T_T 残念無念…
賃貸で出すよりも売りに出すことを勧められたのではないかな。

持ち主さんの近所では、移住者が2軒の空き家を購入して住んでいると話していたし。
ここ数年は秩父への移住者も増えて、中古別荘なんかも売れているみたいだ。
私が持ち主さんの立場でも同じ選択をしたと思う。
とはいえ…
  返事をもらった日は凹んだ。

もう一歩だったんだけどな。
なかなかスムーズに進まない。

もっと他にベストな場所があるのか?
タイミングが今ではないのか?

落ち込んでいても現実が変わるわけではないから仕方がない。
起きるべき時に起きるべき事が起きる!
焦らず ゆっくり しかるべき時に備えて今できることをやるだけだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?