見出し画像

いまじねーしょんぱわー②

昨日の続きを書いてみます。


①の記事の最初にあいみょんの歌の詩を載せています。

わかってないよ 全部
あなたの頭の中でできあがった
私でしかないよ
わかってない わかってない わかってない
(わかってない/あいみょん)

頭の中でできあがった私。
「そんな私」に苦しんだことはありませんか?

自分自身の頭の中。
誰かの頭の中でできあがった私。

思っていること、感じていること、考えていることは、自分のからだの中だけでは収まりきらないものだと思います。

ああ思っているんじゃないか。
こう感じているんじゃないか。
こんなことを考えているんじゃないか。

イメージではあるけれども、外に表れたちょっとしたところから人は察知します。
そこから、

こうしなければいけない。
ああしなければいけない。
こういう役割を果たさなければいけない。
ああいうイメージを守らなければいけない。

そうやってイメージは膨らんでいきます。


イマジネーション。
それは、人に与えられた素晴らしい力だと思います。

イメージできる、ということは、
イメージしたことに影響を受ける、ということでもあります。
影響を受けて、そのイメージに縛られることもあります。
そういうことを忘れずに生きていたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?