24/01/23-25

無理が祟り、扁桃炎に。半年に1回ぐらいやってる。
仕事でご迷惑をかけたのでなかなかアレですが、無理を続けると、自動ブレーキがかかる仕組みになっているようです。

アーティスト自身の言葉の発露。所属事務所社長のgoサインもTwitter上で観測。ファンと事務所とアーティストの関係性の変化を感じます。

面白い。育成コストがー、という人たちには、なかなか信じられない世界のような気がしますが、これは確かにポテンシャルのある事業ですね、注目です。

Local and Globalというのが同社の方針。決算にもそれが現れてきているようです。

テイクノート。

株ポケは、パルワールドのポケモンMODは即止めにかかったものの、パルワールド自体は2年ぐらい前から発表はされていた中で、何も措置をせずこのままリリースさせた、というそれが答えだよね、というのは、そういうことなんだろうと思いました。わからんけど。

メタバースがどうの、の前に、やっぱりファンエンゲージメントの作り方の問題よね、ということを改めて感じさせる内容。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?