見出し画像

9/15 きくおP / ドラクエ5「死の塔」

「きくお」にだんだんと注目されるのはとても嬉しい…。
2015年頃に、精神的にかなり落ちてた時に、急にハマったのが「きくお」さん。「愛して愛して愛して」とかもよかったけど、当時中毒的に「物をぱらぱら壊す」にハマっていた。幻想狂気曲的なジャンルにも一時的に入り込み(結ンデ開イテ羅刹ト骸、にもここでハマる)、割と飲み込まれそうだったような気もしつつ、当時のメンタルを支えてくれていた記憶…。

きくおさんの快進撃は今年の始めぐらいから、少しずつ気にはなっていたけれど、ここ最近でようやくなんだか注目されてきている感じがします。

個人勢きくおPが史上初のアメリカライブツアーを成功させた時、その大変さはこの記事にまとまっています。とても詳細に書かれているので、非常に参考になる。特にビザ取得周りとかはもう少し詳細に聞いてみたい気はするが、間違いなく一つの海外展開を阻む要因になっているのは確か。
クリエイターの海外展開、というテーマでは結構いいケースとして本当はもうちょっと深掘ってもよかったかなという。今は「オトナ」の力を借りてできているようなので(確かに某Sニーの資料でも見たような)、余計比較もできて良いのかも。

*****

ドラゴンクエスト5「死の塔」 作曲:すぎやまこういち

「物を〜」は当時の荒んだ記憶を喚び起すのでちょっとしたトラウマでもあるのだが、幼少期のトラウマ曲といえばこれ。
冒頭のストリングスの、うーうぃぃぃぃぃぃーん、という音程が唸りながら上がって行く感じがクセになる。が、最初にこれを聞くのは、ホラーギミック全開のレヌール城で雷のSEまで入るという、小2ぐらいのちびっ子には十分トラウマレベルの怖さ。

サムネのテーマは、「物をぱらぱら壊す、幻想狂気、ビザが取れない、死の塔、トラウマ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?