見出し画像

ホロソフィー®︎を歯医者さんにも。

身体全体を「結合組織」から扱うホロソフィー®︎

その中でも特に
「歯」
は重要ポイントと考えています。

というのも、
「歯」
は全身を覆っている
「結合組織」
というレジャーシートの
「止め石的な役割」
もしていると考えているからです。
(詳しくは『お母さんに聞いて欲しい“歯のお話”で喋らせて頂いております笑)

そのため、個人的に「歯」にはその人の全身状態が出ると思っています。

身体の中でも、
特にお悩みが多い部位ということもあり、
僕も各地で『歯のお話』をさせて頂いております。

ただ、日本には色んな法律があって、
実際に僕らが歯を触って施術することは難しいんです。

それなら、
「僕らの考え方や技術をお実際に触れる方達にお伝えしたら、
結構面白いことが出来るのでは?」
と思いつきました。

つまり、
「歯医者さん向け、ホロソフィー®︎講座」

でも、こんなクレイジーでな企画。

乗っかってきてくれるクレイジーな歯医者さん、、、

「あ、いる!」

ということで、早速協会メンバーにも相談し、

二人の歯医者さんに声をかけさせて頂きました。

殆ど内容を言っていないのに、
お二人の返事は
「面白そうなんで行きます!」

ということで、始まった前代未聞の試み。
(お二人はただフグをうちで食べる会と思って集まったみたいです笑)

講座中は
僕がホロソフィー®︎の考え方や技術、
そして解剖学的、生理学的な歯の役割や、
歯から行えることの可能性などを喋らせて頂き、

お二人からは
歯医者さんから見た歯の役割や、
最新の生理学の情報など、

講座というより、ディスカッション多めな研究会みたいになっておりました笑

そんな中、
「歯には全身状態が出る。
それなら、歯から結合組織の解放が行えたら、全身に影響が起こせるのでは?」
という仮説のもと、
ホロソフィー®︎的なアプローチを歯に行ってもらいました。

仮説でやってもらったのですが、
やってもらった実技の効果は凄まじく、
歯医者さんの国家資格を心の底から羨ましいと思いました笑

もちろん、やってみての課題も見えたので、
これからは更にお二人とも連携を取りながら、
僕自身も協会メンバーやマスターさん達とも相談し、
これから更に研鑽を積みたいと思います。

何にせよ、
「あそこの歯医者に行けば、
歯以外の全身状態を診てもらえるよ。」
というところがあれば面白いなと思っていたので、
その可能性が見えたのと、

僕自身、いつか
現代医学や代替療法の垣根を越えて、
上も下も、
正解も不正解もなく、
お互いの得意なことを生かして、
クライアントのことを話し合えたり、
相談し合えたり、
助け合えたりするんじゃないか?

そんな、ずっと思い描いている夢物語。

そこにちょっとだけ近付いた気がして、
本当にワクワクする時間でした。

お二人のお人柄もあり、
終始雑談多めなゆるーい時間でしたが、
本当に楽しかったです。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

最後にお二人の感想を載せさせて頂きます。

【篠原先生感想】
歯科の仕事はむし歯や歯周病の治療など治すことに一生懸命になります。

どう治療するのか?

そのことを考えて力を込めていくことも非常に大切だけれど、
今回講義を受けて一番感じたのは、
身体の声をリアルタイムで聞くと、
実は歯はすごくその時の感情や身体表現を発したくて仕方ない生き物のような存在だな〜と、
見方がガラッと変わった。

あの骨に埋まった硬組織がまるでナマコみたいにグニャグニャ動く感覚にはびっくりした!!

しかも穏やかにもなっていく。

表面に見えていることに力を注ぎながら、
ちょっと目線を先に飛ばして一見見えていないその奥のエリアに一歩踏み込んでみると、
意外にそれは全く実体のないものじゃなくて、
その先の先までしっかり道はあって、
その道をダイナミックな「動き」として感じ取りながら、
それに寄り添うように身を任せて触れていくと、
向こうから勝手に居心地良い方向へ変わり始めるような感じ。

これを私の仕事に融合したらまた面白いエンターテインメントに近づいていけるかもしれないな〜と考えています。

とにかくトライしてみますね!

ありがとうございました!!

篠原先生の歯科医院は→こちら

【麻子先生感想】
歯と臓器の関係(個々の歯と内蔵の関係)は聞いたことがありましたが、
さらにその奥にさらなる繋がりがあるのは驚きで。

しかも繋がっている=その該当部位を施術することはあっても歯からアプローチできるというのはさらに驚きでした。

歯科医師という仕事に可能性を感じると同時に癒せることは壊せるということなので、
1本の歯を治療することに対してもっと真摯にむきあわなければいけないのだなとも思いました。

相互実習では、私自身矯正治療をしていたので固くなっている歯も多く、こういった治療に対しても歯並びを直すという面だけではなくリスクもあり、行う時期やそもそも行うことが必要かどうか考え直す機会をもらえたなと思いました。

麻子先生の歯科医院は→こちら


ということで、
是非横浜近くの方や、岡山近くの方はお二人の歯科医院に行ってみて下さい。

長文・乱文を読んで頂きありがとうございます。

中壽賀宣行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?