見出し画像

大切なものって何だろう?

何かの「選択」に迫られた時、
その人の「本質」って出やすいなって思います。

「みんながやるから。」
「やめると言えない雰囲気だから。」
「ノリで。」

最近、そんな言葉をよく耳にします。

それに対しては、
心の底から自由にしたら良いと思うけど、、、

本当に「大切なもの」って何でしょう?

この世には、色んな
「(その人にとって)価値のあるもの」
があります。

そして、
「(その人にとって)価値のあるもの」
の中には、
失った時に、
取り返せるものと、
取り返せないものがあります。

例えば、わかりやすい価値の代表格

「お金」

これは失っても取り返せます。

なくした分、頑張って働けば良いだけなので。

では、失っても取り返せないものは何でしょうか?

例えば、「時間」

これは失っても取り返せないものだと思います。

どれだけお金があっても「時間」は取り戻せません。

先日、あるテレビ番組で
「10歳若返る権利を一千万円で買えるとしたら、買いますか?」
と50代のコメンテーターが質問されていて、

「二千万円でも買う!」
と発言されていました。

個人的には、
失っても取り返せないものは、
それだけ「価値」が高いと思います。

言ってしまえば、
人生は、
「(その人にとって)価値のあるもの」を
どういうあり方で、
どう扱うのか?
という「選択」の連続です。

この「選択」には、

必ずその人が感じる「価値」に対して
「メリット」と「デメリット」が存在します。

例えば、滋賀から東京に行くとして、
「お金」を出して新幹線に乗れば、
歩いていくより「時間」を節約出来ます。

それに「メリット」を感じる方は、「お金」を払うでしょうし、
「お金を払うこと」が「デメリット」だと思う方は歩いて行くという「選択」をすると思います。

人生はこの様に「選択」の連続です。

でも、それをサポートしてくれるものがあります。

それが「情報」です。

「情報」は巷に溢れかえっています。

でも、どれだけ「情報」を得ても、
その最終的な「選択」の羅針盤となるものは

「その人にとって何が価値があるのか?」

という、

その人の
「大切なもの」
だと思うんです。

それが明確であればあるほど、
「自分軸がある。」
とか言われたりするのかなと思います。

寧ろ、
この「大切なもの」が明確でない状態で、
情報だけを受け取ると、
パニックになったり、
結果的に「選択」の主導権を他人に委ねたりしてしまうのでは?と思います。

この「大切なもの」が「価値」に対する「価値観」を作ります。

これは人それぞれ違うので、
正解はありません。

でも、確実に言えることは、
どんな価値観だろうが、
「選択」の最終決定は自分で行うしかないということ。

そして、
自分の人生の責任を取れるのも自分しかいないってことです。

(場合によって、こどもの責任は親が取ることもありますが。)

そうなると、
「選択」なんか全て確率論なので、

それ自体に正解や不正解がある訳ではなく、
「大切なもの」にブレずに生きれているか?
ということが、
「選択」の一つ一つに現れるから、

「本質」が出やすいなって思います。

失っても取り返せない「価値のあるもの」
の中には
「生命」
もあると思います。

僕らはあって当たり前のものほど、
その価値を忘れがちです。

そして、何でか知らないけど、
5年後も、10年後も、
それは当たり前にあると思ってしまいます。

ただ多くの場合、
その価値に気付くのは、
失ってから。

そんな

「価値のあるもの」

を揺るがすかも知れない

「選択」の主導権を

他人に委ねるのも自由です。

「選択」に対する「価値観」の違いは当然のことなので、
お互いが納得するまで議論して、
最適解を導き出せば良いと思います。

一方的な価値観の押し付けがあったとしても、
「選択しない」という自由

もあります。

価値観の押し付けが強過ぎて、
その環境の居心地が悪いなら、
逃げ出すのも一つの策だと思います。

「大切なもの」が明確でないって気付いたなら、
明確にするチャンスだと思います。

ちなみに、
僕は自分や自分の大切な方の「生命」や「時間」を
「めちゃくちゃ大切なもの」
だと思っています。

というのも、
僕はこの世に、

この身体で生まれ、
「生きている」と認識している状態でして、

折角なら、
ワクワクすることを自由に楽しみたい
と思っていて、

そのためには、
自分や自分の大切な方の「生命」や「時間」があった方が
ワクワクすることを自由に楽しめる可能性が高く、

そこに「価値がある」と思っているからです。

「健康」なら、尚更素敵です。

これに関しては、
色んな価値観があると思うので、
正解はないのですが、

大切なことは、
本当に「大切なもの」を明確化し、
自分で調べ、
自分で考え、
大切な方と分かち合い、
自分の責任で判断し、
行動すること

だと思います。

ま、とは言え、

ここまで長々書いてきましたが、

「じゃあ、自分ってなんだ?」

って考えだした場合、

極めて曖昧な存在であることを感じ、

この世に起こっていることも全て

ただ、起きているだけ

だと思うので、

その悩みとか、

意見の違う人との最適解を出す議論とか、

色んな面倒くさいことも

全部ひっくるめて

「楽しい」

んだと実は思っています笑

だから、

最終的には深く考えるより、

心地悪いを手放して、

心地良いに感じるまま動いていくことが、

個人的にはしっくりくることが多い

です。

話があっちこっち飛んで申し訳ないのですが、

要は、

何が言いたいかと言うと、

最近、

こんなご時世だからか、

意見を聞かれることが多いです。

それ自体は嬉しいので、

喜んで喋らせて頂きますし、

必要とあらば僕の知っている「情報」もお伝えさせて頂きます。

でも、

それを踏まえた上でも、

こんな僕に

「私はどうしたら良いと思いますか?」

と聞いてきてくれる方もおられます。

そんな時は、

僕はこんな感じのスタンスであることをお伝えした上で、

目一杯の愛情を込めて

「知・ら・ん・が・な」

と言わせて頂いております。

(場合によってはこんな顔で↓↓)

それは何回聞かれても変わらないと思います笑

あしからずm(__)m

中壽賀宣行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?