見出し画像

センセーションカラーセラピーについて

こんにちは^^

10月に入り、秋らしい陽気と夏の様な日差しが入り混じりながら、庭の金木犀も2回目のお花を咲かせてくれて、窓を開けると金木犀の香りが部屋中に行き渡る幸せを感じているこの頃です。

そして、先月からみなさまにご好評だったセッションで、カナダ発の「センセーションカラーセラピー」について、お話してみます。

センセーションカラーセラピーは、1995年カナダ・バンクーバーでステファニー・ファレルによって作り出されたシステムです。


10色の色はチャクラとの繋がりもあり、まず「視覚」から選んで頂き、最後にお選びになるボトルの色によって、そのボトル(色)に関係するアロマ(精油)を使ってミニ香水ボトルをお渡しし、「香り」を嗅覚から心理にアプローチをしていく、とっても魅力的なセッションなんです。

どんな事をするのかといいますと?

センセーションカラーセラピーでは、     まずはクライアント様に、今回リーディングセッションをしていくテーマを決めていただきます。

(ご自分に纏わる事であれば何でも構いません)

その後、クライアント様に10本のカラーボトルから6本を直観で選んで頂きます。

左から2本ずつ、色に表れた色の意味を診ていきます。

「過去」・「現在」・「未来」

画像7


◇過去からわかること
 トラウマへの気づき・こころの壁
 本質・基本性質 (私たちが忘れている または、今も持っているもの)
 
◇現在からわかること
 問題・ハードル・チャレンジ
 自覚・無自覚での心身の状態や、自分を取り巻く環境について

◇未来からわかること
 方向性、自覚・無自覚による理想や望む自分と可能性


カラーセラピーは、クライアント様ご自身に、直感でお選びいただくのですが、これが本当に興味深く、人間の深層心理を導くサポートになるんですよね。

この動作を通した色には、ご自身の自覚していないような本当の思いや心身の状態が表れます。


ちなみに、カラーセラピーは、占いではありません。

あくまでも、セラピストが色とボトルを置いた位置関係からみえてくる『色の意味』をクライアント様に問いかけることで、クライアント様自信が答えを導き出していただくためのツールなんですね!

私たちは、本当は答えを知っているのです。
そして、その自分の中にある思いに気づいた時に、また新たに私たちは歩き出せるのだと思います。

何より、セッションを行う中で、本当のご自分の気持ちや思いに気づかれた時のクライアント様の晴れ晴れとした輝かしい表情をみせて下さる姿にこころから感動を覚えます✨

ミッシングカラーとは??

6本お選び下さった以外の4本のボトルの中から 絶対に選ばないボトルを1本お選びいただきます。これを、ミッシングカラーと呼んでいて    選んでいない色(失われた色)のことを指します。

『選んでいない』のか、『選べなかったのか』

私たちが選ばない色は、
・必要ないので選んでいない
・必要だけど、選ぶのが怖い もしくは、まだそこに至っていない
という理由で手に取っていない事も多く、ミッシングカラーを見ていく事は、とっても重要だったりもします。

もう既に手にしたテーマを持っているから、  ご自分の中では、もう不要なのか?      まだそのテーマを手にする準備ができていないのか?
一つ面白いのは、失われた色がある(欠けている)と言うことは、その色を足すことで、その方のバランスが取れると言うことでもあるんですよね。
そして、その色を足すことで望む未来へ行くことをサポートしてくれるため、その隠れた意味も診ていきます。

ヒーリングカラーとは??

リーディングが終わり、最後にすべての色の中から、そのクライアント様がご自分に必要だと思う『処方になる色』を選んで頂きます。

画像6


この色を選ぶことで、今自分に必要なテーマを意識できるため、『望む未来』へサポートしてくれるお守りのような色となってくれます。

オプションになりますが、選んだヒーリングカラーから、その色が導き出すエッセンシャルオイルを選び出し、その方へのミニ香水ボトルをお作り致します。


イエローを選んだのであれば、イエローを生活の中に取り入れて意識づけをしていきます。

その香りを手に取っていただき、カラーブリージングと呼ばれる色を色彩呼吸法を使って、潜在意識の中にそのイエローのエネルギーを落とし込んでいきます。

香りは脳に直結しています。

香りから色のイメージを脳に伝え、自分に必要な色の意味を刷り込ませていくようなイメージです。生活の中に色を取り入れる方法をお伝えしたりしながら、セッションが終了になります。

画像2

画像3

画像7

画像8

思っている以上に、色が持つエネルギーやパワーはすごいんですよ^^

とっても、おすすめのセッションですので   是非、一度ご体験ください✨

画像7


カラーセラピー後の、ご感想もたくさん頂いております。他の記事にも記載していたりしますので、宜しければご覧下さいませ。       

それでは、みなさま良い一日をお過ごしくださいね💓

画像4





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?