見出し画像

あたりまえの中に在るしあわせ

今日は、心待ちにしていた
@niwanoha 小川さんの「ドクダミの会へ」

ドクダミは我が家のお庭にも、びっしりと茂っていて
毎年、ドクダミチンキを作っていたのですが
今日は、ドクダミを食べる会。

思ったんです。
ドクダミがあんなに庭にあるのに、
なぜ、ひとくちでも食べてみようとかしなかったのかと。
いやいや、
そもそも、食べられるという意識もなければ
昔は、雑草としか思っていなかったもの。

いつでも試すことができても、
自分自身の中に、その一歩先の行動への意識というものが
なかったら、、

宝の持ち腐れのように、
知らずに終わっていくのですよね。

今日は、小川さんのお庭のドクダミを
ティンクチャーにしたり、
食べるように葉っぱや根っこを収穫したり、、

葉っぱや茎を食べてみると、、
なんだか、懐かしい感じがして
最後に残る酸味が、、癖になるのです。

ベトナムでは、ドクダミが栽培されて普通に市場などでも販売されて、一般的に食べられているくらい。
ちなみに、日本のドクダミは美味しいそうです。

ドクダミは、
十薬とも言われる程たくさんの薬効があります。

今日は、パインセオに付け合わせで、
ドクダミやハーブを一緒に、
タレをつけていただきました。

パインセオの粉も、ジャスミンライスの米粉と
ココナッツミルクなので、パリッともっちり、
なんとも、癖になる食感。

ひとくち目に、美味しい✨✨が
お腹にこだましましたよね。

まさかのドクダミが、こんなにも
サラダ感覚で食べられる感動に、、

あたりまえのように茂っているドクダミが
まるで、光り輝いてみえてくるように、、
同じものの中に、新たな生命を芽吹かせてくれるような
こんな会と、、小川さんに、、
感謝の気持ちでいっぱいです。

ご一緒したみなさんとの時間も
とても心地よくて、、、

実は、今朝心取り乱す出来事があったのですが
それすら、忘れてしまうくらい、、

しあわせな今日の日になりました。

こうして、
日常の中に、、輝きをまた一つ取り戻すこと。

大切にしたいな、、と
あらためて感じました。

そして、夕方に家の玄関からの廊下を
箒で掃除していたら、てんとう虫さんがいたのです。

実は、今日
小川さんのお宅でも、てんとう虫をみたので
くっついてきたとは考えにくいですが、
不思議な出来事でした。

とっても愛らしく懐っこいてんとう虫。
なんだか、ありがとう。

小川さん、参加者のみなさま
今日は、ありがとうございました。

@niwanoha

#庭のある暮らし
#ドクダミ
#パインセオ
#ドクダミゼリー
#あたりまえの中にある幸せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?