見出し画像

基礎能力値UP(+6%)(G.R.A.D.)ノウハウ獲得の解説(戦記)

こんにちは、2回目の投稿にしていきなりシャニマスの解説です。
しかも上級者に役に立つか分からない解説をしたいと思います。
まずは報告です。

基礎能力値UP G.R.A.D.Lv5

なんとシャニソンが始まる前に取れました!

これ結構地獄だと思います。他の有識者も仰ってましたが、
パーフェクトリィより100倍は難しいです!
なので解説という解説は私にはできません。
これから述べることは”編成”と”どういう風に動いたか”だけです。


ちなみに試行回数は10回ほど、うち2回は何かしらのマスターも取れずリタイアしました(2段目の甜花ちゃんから上全部)
そしてこのうち、

基礎能力値UPが取れたのはたった3回です

それだけ難しいし運も絡むということです…。
なんだよ習得に必要なSSRひらめき3つって。3つマスター取った後に求めるモノじゃない…!

1.編成

今回はビジュアル特化編成を用いて解説します。特化が違う場合は、ビジュアルを特化属性に置き換えてお読みください。

実際に使った編成

今回は[Eve]甜花ちゃんを使いました。
理由は単純で流行に関わらず優勝を狙いやすいから
優勝するとノウハウが手に入りやすいと聞いたので。4.5倍の全体攻撃が出来るのが魅力ですね~。トワコレは最大1凸しか持ってないので全然使ってません!

続いてサポートですが…4凸で強いのを敷き詰めればよいかと思います
今回の基礎能力値6%はSSRひらめきが重要ですので絶対に4凸SSRを編成しましょう
そして、今回はVi型編成ですのでVo1、Da1、Vi2、Me1で編成しました。
これが一番バランスがいいと思います。
〇〇マスタリー体力や体力サポート持ちはなくてもいいですが、カタストロフィが苦手な人は入れましょう。
トワコレ産4凸サポートは絆が最初から高いため×2が狙いやすくなります。持ってる方はぜひ編成に入れましょう。私は当然持ってない
それとノウハウ発現マスタリー持ちはなくてもいいと思います。
試行回数が少ないのではっきりとは言えませんが、3冊あるうち2冊は発現したためです。結構発現率は高めかもしれません。
何周もして発現率は低いと感じるのであればぜひ入れてください。

EXスキルですが、変えるの面倒なのでこのままにしました。
「滞在は分けたほうがいい!」という方もいると思いますが、金3つ滞在程度ではそこまでビジュアルレッスンに大勢来ません。
そしてうまく立ち回ることが出来れば無駄なひらめき処理することができます。そこが難しいのですが。。
咲耶はガチャで引けて、使いたかったのでEXスキル掘りも同時に行いました。全然いいスキル取れなかったけどね、当然
まあここは正直好みな気がします。

こちら持ち物です。正直なんでもいい気がしますが
×2ひらめきを早く出すためのタオル・シャツと、カタストロフィをなるべく起こさないためのタルトです。カタストロフィどんどん出していいのなら付箋等でもいいと思います。
ノウハウのしおりはあまりオススメしません。
どう立ち回っても結局SSRひらめきが出なければ意味がないからです。

2.シーズン1

シーズン1、Vi編成の場合

シーズン1は編成特化以外のブロックを選びます。
普通にやると以下の画像のように10%前後でPRするからです。
まずはその10%分のひらめきを遅くても3週で貯めます(4週だと遅いかも)

本来10%を貯めるのに3~4週かかってもおかしくはない

次にVocal上限+を習得します。主にVoひらめきを狙ってレッスンします。
今はこれしか出来ないので3週かけてでも解放に向かいます。

Vocal上限+習得後はかけた週およびSSRひらめきやVoひらめき、Meひらめきの余り具合によってムーブを変えることが重要です。
上記画像のように3週かけてやっと習得した場合は、ボーカルマスター習得に向かわず、シーズン2のPRのためにひらめきを貯めることになります。
余ってた場合は、ボーカルマスター習得を目指してもいいかもしれませんが、無理そうならすぐにシーズン2のためにひらめきを貯めましょう。
また、シーズン1でボーカルマスターを取るとシーズン2も序盤からPRのひらめき貯めを行なうため、予選や本番が流行1位が特化にならない場合もあります。

3.シーズン2

シーズン2、Vi編成の場合

ここでは特化属性のブロックを選びます。
シーズン1では大半のプロデュースでボーカルマスターは取れないため、初手でPRに行き、満足度と動ける週を稼ぎます。
このムーブで満足度はシーズン2ブロック>>シーズン1ブロックになる事が多いです。

うわ~ひらめき充実しててこれ流したくねえ~

ひらめきを残り8週で流します。こうすると予選は流行が特化になりやすいです。
さて、残り7週ですが、基本はVisual上限+を狙います。
ここでVoひらめき、Meひらめきを巻き込んでもかまいません、次の行動の択になります。

これを取ると狙うべきなのはボーカルマスターもしくはビジュアルマスター
となります。ここでどちらかは取らないと間に合わない可能性が上がっていきますのでなんとしてもどちらかは取りましょう!

4.ひらめき処理

これはビジュアルマスターを狙って溢れた

余分なひらめきを処理したい場合
基本的にはSSRひらめき以外を前から3つ消せる除去:メランコリー1、除去:リラックス1、メンタル回復量ー
前から4つ消せる注目の的
今回Viひらめき持ちを2人採用している関係上、Viが邪魔になる時があります。その場合は、Visual適正〇(特化適正〇)も有効です。
その他は1人ずつなので変に×2がついた場合などは、絆アビリティも選択肢です。
Center適正〇も、ひらめきが散らばっていた場合の選択肢となります。

残り1週でこれ

色々ひらめき処理&レッスンでビジュアルマスター取得まで行けました。
順調かどうかは…まあまあと思います。
ここからはシーズン3のためにPR貯めorボーカルマスター狙いで行きます。

5.予選

勝ちます。タルト+体力サポート持ちサポSSRを連れているならカタストロフィはそこまで起きていないはず。
強SSRなら予選は吹っ飛ばせます。
この勝利で貰える本選前の1週はとても大事ですので勝つのです。

6.シーズン3

余ってるブロックへ突撃

シーズン3はまだ行ってないブロックへ行きます。
まずはPRを優先するか、手持ちのひらめきおよび残り8週目のレッスンでボーカルマスターが揃いつつある場合はそちらを優先します。

今回は1週でひらめきを拾ってPR実行

そろそろカタストロフィが発生する頃だと思いますので、SPはなるべく使い切りましょう!
ここからはViひらめきを拾う場合はなるべく4つ拾い、Visual適正〇に流すようにします。
PRが終わったら、狙いはDance上限+とボーカルマスターです。
Meひらめきが重要になってきます。基本的にDaひらめきを3つ集まるように拾いつつVoひらめきも狙います。Meひらめきはなるべく2つになるように拾います。

例えば下画像の場合はVoひらめきを狙っていきます。Viひらめきはもう邪魔になるので極力避けます。

カタストロフィ連発ゾーン

どこかのタイミングでDaひらめきを一つ獲得できればボーカルマスターに集中できます。

シーズン3残り1週

×2とSSRのおかげでDaひらめきを残しつつボーカルマスターまでたどり着けました。

甜花ちゃん、いくらカタストロフィ連発するからってお昼寝は出来ません!

???「私には時間がないんです!!」

7.シーズン4

シーズン4はどこでもいいです。好きなブロックに行きましょう。
逆を言えば、シーズン4でPR10%に満たないブロック(Dブロック以外)がある場合は間に合わないと思ってください。

まずはあまりのマスターを取りに行きます。私のこのムーブであればダンスマスターを取ります。
うまくMeひらめきを絡めながらDaひらめきを貯めましょう。
ここでパーフェクトリィとの違いが出ます。
この時重要なのがそう、SSRひらめきです。
ボーカルマスター・ダンスマスター・ビジュアルマスターの3つを取り終わった後はSSRひらめきが出るかの運ゲーに挑むことになるのですが
最後のマスターを取るのが基本的に残り4週~残り1週とかになります。
SSRひらめきをここまでに持っていた場合は、なるべく残すように最後のマスターを習得するとSSRひらめきの運ゲーに勝ちやすくなります。
マスター習得後にSSRひらめきを出すのが3つから2つ、1つになれば…ということです。
ということは×2ひらめきがかなり重要なわけですね。
なのでタオルシャツやトワコレ4凸サポがあると戦いやすくなります。

失敗例、ただカタストロフィ連発でも本選勝てる

SSRひらめき、出ないときは出ない。

狂ってやがる…このひらめき設定…
これ沼にはまってる人大勢いそう…

その上、ノウハウブックチャレンジまであるんですから

お金ある人はショップで売ってるノウハウブック買うのが近道かも。

以上、私はこう動きました。という解説というより日記みたいなモノでした。
誰かしらの参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?