プランナーデビューに向けて
舞子事業所の神田です。
休業期間中、様々な勉強会に参加させて頂きましたが、私が1番緊張したのは規約・契約打合せのお勉強会でした。
4/20からスタートした規約・契約打合せの勉強会から、最終の渡さんに見て頂くテストの日まで本当にあっという間に感じました。
ブライダルに携わることが初めての私と、舞子事業所でのお仕事がほぼ初めての宮澤さんという事もあり、疑問に思う部分や分からない部分が異なり、その都度田村さんに質問をしていました。
これからは分からない事が違うからこそ、宮澤さんと教え合い、助け合っていける強い仲間になるのではないかなと思います。
その他の先輩プランナーさんにもアドバイスを頂き、応援して頂きました。
プレッシャーを感じながらも、心が折れそうになっていた私たちにとっては大きな力になりました。(宮澤さんもきっとそう感じていたはずです!)
人によってアドバイスを下さるポイントは様々だったので、自分の弱点も知ることが出来、今後の課題に繋がりました。
「営業が苦手」という事が最終渡さんのテストで指摘して頂いた部分ですが、その後の違う研修で、「営業と思わず、良い事をお2人にご紹介する」というように、もっと簡単に考えれば、ご案内の仕方も変わるという事も教えて頂きました。
そして、商品の良さをしっかりとお伝えしていけるように、商品の良さを理解していくことが大切だと感じました。
今回学んだことで心に残っている事を2点にまとめました。
①【お2人の立場に立ってご案内していくこと】
規約のご説明をする際、普段は使わないような言葉も使われていおり、挙式の時期によってもご説明の仕方が変わってきます。
そして、表情や雰囲気を察してご説明を進めていくことはとても大切という事も学びました。
②【1番最初にお伝えする事が1番印象に残る】
商品をご説明するときに金額からお伝えしてしまったら、その後にどんなに良い事をお伝えしていても、お客様の頭の中には残らないという事です。
伝え方でお客様に与える印象は変わってきてしまい、お2人の選択肢を狭めてしまう事になるなと感じました。
コロナウイルスの影響で、今後の打ち合わせの対応も変わってくる状況にあると思います。
今回、田村さんをはじめとする先輩プランナーの方から学んだ事は、しっかりと活かし宮澤さんとは支え合いながら、頑張っていきたいと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?